IM369G_2448
お休みの疲れが出ていませんか?
長期のお休みは、かなり身体に負担を与えているもの、休み明けから、少しの間を置いて、出てくるものです。
こんな時には、消化にやさしいものを食べて、ゆっくりと体を元に戻したいものです。
「健康食工房たかの」も、今回のお盆休みは8月11日~15日まで、5日間頂きました。
長期間のお休みの場合、休み前に全てのお料理を処分して、開店前までに、全てのお料理の仕込を完了させなければいけないので、大変!15日の晩に金沢に帰ってきてから、翌日のオープンに間に合わせるように、早朝までかかかって仕込みを完了!お客様をお待ちしておりました。
休み明け、沢山のお客様とのご縁を頂き有難う御座います。
さて、この5日間休みを頂いてどこに行っていたかと言いますと、家内の里、関西へ帰省、そこから、家内の先祖のお墓がある十津川村へと行っていたので御座います。
家内の里まで、金沢から車で4時間、そこから、十津川村まで車で4時間かかります。
十津川村と言えば、全国からパワースポットを求めて「谷瀬の吊り橋」「玉置神社」へとお盆はかなりの渋滞が・・「玉置神社」に行ってきました!
玉置神社のご神木は、なんと樹齢3000年!
ものすごく太い巨木杉です。
今回、ご神木の写真は撮りませんでしたが、周りは大きな杉に守られて・・何千年も前に作られた神社なんですね!
それと、源泉かけ流しの泉質が素晴らしく、全国から秘湯 をもとめて、旅人が訪れます。
十津川村は、関西なのですが、先祖伝来、関西なまりでなく、発音が綺麗な標準語の発音なんです。
人も優しく・・・心が優しくなれる場所でもあるようです。
癒しをもとめて訪れるまさしく「十津川村」全てが「パワースポット」!
そんな旅で御座いました。
金沢市自然食穀物菜食マクロビ専門料理の店
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
健康食工房 たかの