金沢市 お野菜たっぷり穀菜食堂 私は自然食料理人ベジにマクロビクッキング

金沢市で自家栽培の野菜を中心に無添加のお料理とお弁当・オードブル・おせちなどを手掛ける植物性100%の自然食ベジタリアン・マクロビオティック、ビーガンレストランの自然食料理人TAKANOブログ。

septembre 2018

2019neddwoseti1
やさしい自然食の「おせち」ご予約承ります!
20000円(税込)3~4人前
新しくリーフレットを作って見ました。
残念に思う事は、毎年おせちのご感想とまた頼みたいとのお便りも沢山頂くのですが、おせちのお知らせを発送致しますと「現在住まわれておりません」とかなり多くお手紙が帰ってきてしまうことです。
一年に一度のお手紙なので、お引越しされてしまう方も多く、このページを日頃から見て頂いている方は、やさしいお料理に興味のある方、やさしいお料理を求めている方は、どこかで皆繋がっているもの・・・やさしいおせちに興味のある方にご連絡が出来ない方々へ・・・どうかお知らせ頂ければと願っています。
お召し上がり頂いた方には分かると思いますが、私だけしか作れない類のおせちだからこそ・・・
http://oseti.rdy.jp/
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

photbbbbocat
今日土曜日29日お食事頂けます!
明日、日曜日、金沢に台風が来る前の穏やかな今、お客様へやさしいお料理をと準備を進めています。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMGkkjhgc_6356
私が今、強く思うこと
表に出て行かなければいけない・・・
店を始める前、自然派の食事事態あまり浸透していなかった20年前には、地元ではビラを配ったり、都会から大御所の先生を自腹を切って招いてのセミナーを企画したり、この食事の意味を少しでも多くの方に分かって頂きたいとの思いから、その当時、料理人がこの食事に手を出す方がまだいなかったためか、健康にこだわる企業から誘われれば、東京まで出かけたり北海道まで出かけたりとずいぶん遠方まで料理教室をしに出かけたものです。
ここ最近は、店がある程度安定し休むことも出来ず、都会から先生を招くと信じられないくらいの費用が発生することと大御所の先生事態、高齢となり他界されていく中で私企画のセミナーはしておりません。
自然派の食事法、特にマクロビ系では完全菜食でなければ行けません・・お肉やお魚や玉子などは食べて行けませんと思っている方も多いかも知れませんが、その健康指導家の大御所の先生はそんなことは言ってはいませんでした。
百人百様、個人個人で必要な食べものは異なり、お肉が必要な人やお魚が必要な人は食べれば良い・・絶対にこれを食べなさい食べては行けませんと言う事はなく自分の身体に適したもの必要な物を自らの身体からの反応や考え方によって見出して行く事が大切なのだと・・だけれども、現代の人は動物性の食べ物を過剰に身体に入れて身体を自ら痛めている・・必要なら必要なだけ食べるのも良し、しかし過剰に食べすぎて様々な病気を招いている・・
私たちは生きていくためには他からの生命を頂く必要があります。
日本人は昔から食事の前後に合掌し「いただきます」「ごちそうさま」と感謝の言葉を述べる・・必要以上に自らの身体を傷つけるほどに他からの生命を身体に入れる必要は無いのです。
食べすぎている動物性を植物性で代替していくことは出来る・・百人百様のバランスを自らが見出して行くことが大切であると・・・
お客様を待つだけではいけないのではないかと最近思い始めたのです。
お客様を待つのも良いのですが、それだけでは、この食事が必要な方、まだこの食事すらある事が分からない方にも知って頂くことが出来ず、表に出て行くことも必要では無いか?と考え始めたのです。
スーパーフードや自然食材だけでもこんなに美味しく出来るのですよ!
野菜だけでも普段からお肉三昧の方にも満足出来るお料理が作れるのですよと興味をもって頂ける機会を得て頂きたい!
それには、店から出て色々なイベント等に参加して私のお料理を体験して頂きたい・・・と考えています。
今まで様々な所からイベントの中での出店のお誘いがあったのですが、お断りして来たのです。
追記:
以前ラジオを聴いていましたら、幼稚園の園長さんが出ていまして、お子様の保護者の方から「ごちそうさま いただきます」を子供に言わすなとの苦情が出たそうです。
その理由は、給食代を払っているからこちらがお客様だ、作っている者に対して感謝の言葉を言わすな!こちらが感謝されるべきだ・・と言う苦情だったそうで、それに同調される他の保護者の方もいて時代が変な風に変わったなと感じたそうです。
なぜ?手を合わせて「ごちそうさま いただきます」と言うのか?
それはそれに関わった全ての人への感謝の気持ちもあるかも知れないけれど、私たちは生きていくために植物であれ動物であれその生命を頂いているんだよと言う深い意味合いも秘めているのです。
古き良き受け継がれてきた財産「日本人の心」を子供たちへと伝える機会が無くなってきているようにも思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014w カ112ddd4レンダー3月
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8355ggggg017_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987cphsssssotocat
私の店は、北陸で長く営んでいる自然派食堂です。
飲食店はどのようなタイプの店でも今の時代永く営むことは至難の業とも言われています。
儲けを除外しても大丈夫なお店・他に本業がある店は良いとしても、カジュアルな店・本格的な料理店から大衆料理屋まで全て含めて、開業2年以内で半数の店が廃業となり、開業3年では70%が廃業、10年営業している飲食店は10%、20年目の店は殆どいないと言うのが飲食業界の今の常識です。
特に自然派の料理店は、経営コンサルタントの方が口を揃えて極めて経営が難く手を出してはいけない業種と言われているようです。
そのお料理を真に必要な方、身体がその料理を求めている事が自らの身体を通して理解出来るお客様に恵まれているお店は、固定客がいる事から、どんなに不便で小さく不恰好なお店でも繁盛には至らずともなんとか生き延びる。
しかし、そのお料理を真に必要な方、身体がその料理を求めている事が自らの身体を通して理解出来るお客様に恵まれていないお店は、新しいお店が出来るとはそこにお客様が流れて行ってしまい経営が維持できなくなる。
私の店は、住宅地の真ん中で小さく店らしくない店です。
お車で来られて、お食事されずにユーターンして帰ってしまうお客様や予約されてお見えになられても店内を見回してお食事されずにキャンセルしたいと言われたお客様も以前はいました。
しかしその反面、私がお出しするお料理をお求て来られる客様や海外からのお客様、市内大手のホテル様からのご依頼でご来店頂いたお客様、アーティストの方々など、このお料理を目的のお客様には喜ばれるのです。
私のような店が19年間も営み続けていられるのは、そのお料理を真に必要な方、身体がその料理を求めている事が自らの身体を通して理解出来るお客様に恵まれているからであると感謝しております。
繁盛はしていないものの北陸で長く営む事が出来ている自然派の珍しい店ですので、新しく開業を考えている方も必ず一度はご来店頂いているようで、中にはアドバイスを求めて来られる方もいます。
只、辺鄙な場所にあるあの小さな店でも20年近くもっているから大丈夫だろうと開業してしまう方がいるのならば残念なことです。
私がアドバイスするのならば、この自然派業界は長く営むことはとても難しく原価率も高くなる・・開業されるのならば他に極めた調理技術(和食・フレンチ・中華・イタリアン・蕎麦・寿司・パン・・・・)があるのならば、その道を究めたお店が良いでしょう?
料理人は、ある年齢に達すると自ら開業するか、引く手あまたの料理長の座を射止めるか、流れ料理人になるかの選択しか生き残る道は無いからです。
専門的な料理人としての調理技術を身につけていない、自然食料理教室を経験されそこで何頭の資格を取っただけの方の場合は、開業を諦めた方が良いだろうとお答えいたします。
開業から19年、今までどれだけ多くの方が開業し多額の負債を抱えて廃業されてきたか、それを私は見てきたから言えるのです。
今の時期、毎年そのような方が増えると感じ、引き返すことの出来ない行動を起こされる前に、とても重い話題ですが「転ばぬ先の杖」として書きこんでみました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_83424213
自然食無添加おせち発送することに致しました。
以前から、私手作りのおせちは、オードブルの大容器にぎっしりと詰め込み大晦日に店頭でお渡ししたり、近郊には配達もしておりました。
只、遠方への発送はしておりませんでした。
その理由は、12月31日に発送してお客様のお家へ元旦に無事に届く確証が得られなかったためです。
しかし、遠方からお食事頂いた方で、店内に貼ってある「おせち」のポスターを見られて、このようなおせちはどこにも無い、多少料理が崩れても時間がずれたとしても、良いのでぜひ送って欲しいと言われまして、昨年元旦着指定で、東京の方、神奈川県の方、三重県の方、三家族の方へ送付致しました。
荷崩れ等無かったか心配だったのですが、次もまた頼みたいとの嬉しいお便りを頂きました。
ご常連様からも、早くから帰省するので、大晦日に取りに来れない・・帰省先へ送ってくれないか?
今回、子供たちが帰省して来ないので、おせちを孫と子供に食べさせてあげたいので送ってくれないか?
とのご要望も以前から頂いていました。
私のおせちを食べて見たい必要とするお客様がいる・・
多少の発送リスクも了解頂けるお客様・・
金沢12月31日発送→元旦着可能エリアの方で、万が一の多少の崩れ時間の送れもご理解いただける方で、私のおせちが必要な方には別途費用を頂いて発送する事に致しました。
http://oseti.rdy.jp/
(自然派やさしい たかの 無添加おせち)
https://kirameki-takano.com/new_page_18.htm
(自然食 たかの おせちご予約受付開始)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_83424213
東京のお客様から「おせち」のご予約を頂きました!
前回、元旦指定で送ったお客様からのご予約です。
荷崩れ等のリスクも考えておせちの発送はしていなかったのですが、私のおせちが食べて見たいと「ノークレーム・ノーリターン」を了解頂いて発送したお客様!
フェースブックも読まれていたそうで予約頂きました。
「まだ間に合いますか?」と・・えっ~まだ~まだ大丈夫です~!(^―^)
崩れ等は大丈夫でしたか?とお聞きしたのですが、美味しく満足でした今年もお願いしますとだけ言われました。
送料梱包チルド代として、申し訳無いのですが、別途2000円頂くことに致しました。
このご縁に感謝いたします!
おせちの詳細ページ
http://oseti.rdy.jp/
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

phot35444ocat
お客様へのご報告〘お客様の食の安全をお守りする取り組みとして〙
日々、すこやかなる時に感謝し、お客様へすこやかなる食を提供出来ておりますことに感謝いたします。
弊店たかのでは、殆どの野菜を自家栽培のお野菜で賄っておりましたが、数年前から根菜以外のお野菜、葉物系野菜をこだわり農家様のお野菜に切り替えて使っています。
野生動物・ハクビシン等が畑に出没するようになり「露地野菜:ハウスでは無く太陽の下で自然の恵みを受けて育つ野菜」土の上に出来る葉野菜系を自家栽培でお出しすることを断念したためです。
ハクビシン・きつね・熊・いのししなど、野生動物が畑に出ますと「露地野菜の葉物系生で食べる野菜」は食べられるなどの被害が出ずとも衛生面でのリスクは高まるのです。
とくに、生で食べる野菜系の「露地野菜」は衛生面での安全の保証は出来かねますので野生動物の出る畑の生野菜系は食べる事を避ける必要があると判断し数年前より自家栽培から、こだわり農家様に切り替えています。
根菜は作り使っておりましたが、畑を管理する父も高齢となり、私は畑仕事は嫌い、特に「虫が大嫌い!土に触れるのも嫌い!」と言う事もあり、こだわり農家様のお野菜を今後、主に使えるようにと自家栽培の野菜を少しづつ減らして行き、山の奥の自家栽培の畑をやめる事に致しました。
お料理に添える、ハーブ類やトマトや胡瓜などは、山奥の畑でなく「虫に触れることもなく」手元で管理出来るので、これからも自家栽培を使いますが、これからのメインのお野菜は出来る限りこだわり農家様のお野菜へと代替して行きます。
願うことなら、今後、こだわり農家様 特に「露地野菜」の畑に野生動物が出ませんことを心よりお祈りいたします。
野生動物が出る「露地野菜」や、そうでなくとも使用される肥料等にも関係して、特に生で食べるものは、消毒する以外にリスク軽減・・安全は保証出来ず、もう既にお客様への衛生面での安全を考えて、弊店では無農薬で衛生管理され虫の心配も無い消毒しなくても良い生野菜「野菜工場」の生野菜を料理の一部に使っております。
保険所からは、オリンピックも開催されると言うこともあってか、有害菌類等の食中毒等が減らない現実・増加傾向、歯止めがかからないこともあり、世界衛生基準HACCPによる衛生管理の中で、生で食べる野菜等は消毒する事が望ましいとの指導を飲食を生業とする者に対して頻繁に伝えてきている所です。
有機・農薬・いかなる農法の野菜に関係なく、衛生面のリスクが常にあるとのこと、専門家は、既に危機的状況であり、HACCPを運用して衛生面での努力をしてもリスクが減るだけ、軽い事故でなく運が悪ければ死者も出る!
ごく普通の家庭の食事や外食であっても、極めて健康志向に気を配る家庭や外食でも、どこにでもありえるリスクであると言う「運」とは、情け無い現実、今年に入って保健所から頻繁にHACCP講習会の案内が来ます。
私も含め食を生業とされる方、日々食す必要がある「生命あるものとして」全ての人に良運ありますように! 
無病息才であることに感謝いたします!

補足説明:
HACCP(危害要因分析重要管理点)による衛生管理とは、食中毒などの健康被害を引き起こす可能性のある要因を科学的な判断に基づき予防管理する方法。
大きな事業を対象の年間数百万円の費用が必要なHACCP認証とは異なり、個人飲食店(小規模食堂)の場合は自主的にHACCPに沿った衛生管理の実施(ガイドライン)により、気をつけていくと言うもの。
原材料仕入確認・冷蔵冷凍庫温度確認・汚染防止・器具殺菌・トイレ消毒・料理人健康管理・衛生作業着・手洗いそれらチェック項目を作成し毎日書き込み不備があれば改善・1年間記録保管する。
(義務化は2020オリンピック前後、飲食店をターゲットにHACCPビジネスに動き出した企業もありビジネスターゲットにならない注意も必要であり、飲食事業者によってはHACCP管理が難しいと言う理由から廃業が増えるとの予測も出ている)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

phot35444ocat
私は無農薬の野菜が大好きです!
店で使う野菜もそのような野菜を選ぶようにしていますが、世間では「農薬を使わない野菜と使う野菜」どちらが安全で美味しいか?と言う議論にまだ結論が出ていないのが現状のようです。
私たちは漠然として、農薬使わないで大切に育てられているから安全で美味しく栄養も豊富と思いこんでいます。
しかし、実際に食べている人を統計的に比較、臨床等、科学的に証明されるまでには至っているわけではないのです。
オーガニック・無添加生活に、ハマっている方とそうで無い方でも、病を患う確立は同等であることから「嗜好的、フラシーボ的」な要素が濃いのではと言う方もいます。
※すこやかなる生活とは、生活食習慣の改善や心のバランスも重要である「心身へのストレスの軽減」と私は思いますが・・・
化学肥料や農薬の使用の有無により分けられるのですが、昔の農薬は人体に対して毒そのものであったのに対して、今現在の農薬は人体に影響が出るまでのものは使われていないと言われています。
私は個人的には農薬が使われていないものが好きなのですが、農薬を使わない事で、強い自己防衛力を持つ野菜が育ってしまうことを懸念している方もいます。
野菜の生育環境にもよりますが、農薬を使わない事で、虫などからの自己防衛から人体に対しても悪い毒をもってしまう野菜があると言われているからです。
野菜も生き物ですので、食べられるのが使命ではなく種の保存「生き残り子孫を残そうと」働きが起きてしまう。
そう言う事を考える時、農薬を使わない野菜を求めるとき、害獣や虫などの少ない環境で育てられている自己防衛をまったくしなくても良い無防備な野菜を求む必要もあるのではと思ったりも致します。
只、そう言う無農薬野菜は?無いのではとも思い・・・山の中より、海のそばが良いのかな・・「山は虫や害獣多いし・・」「でも海のそばでも虫や害獣はでるそうだし」と生野菜系を選ぶ時には「山か海」悩む事もあります。
完全に無防備な野菜は「無菌無農薬で厳格に管理された野菜工場」しか無い様であり・・実際に「厳格に管理された野菜」も一部仕入れて生野菜にとお客様にはお出ししていますが、味は甘く美味しく栄養価も高く菌や虫や害獣や農薬などの影響もまったく無い安全そのもの・・温度・光・栄養・水までを管理されたもの、自然派の方は何を望むのか?
自然を優先するのならば、様々なリスクから回避するのは難しい今の時代、究極の安全かリスクを伴う自然志向を優先するか?
私の場合は、抵抗力の少ない方もいる事から「安全」を優先するかな?
免疫や消化能力に優れた方は、良いだろうけど・・
自然志向を求める方の全てがそのような方々では無い現実もあります。
私は、免疫も強く消化能力に優れ胃酸も多い健康体、味見だと「サ~っと」しか洗わないで自然生野菜を「バリバリ」食べますけど、今まで一回もお腹が痛くなった事はない!そう言う人も世の中にはいる・・・
※お客様にお出しする生野菜は裏表横とこれでもかと言う位、流水で洗っていますからご安心を!
それと前までは自家栽培のお野菜を主に使ってましたが、数年前から根菜以外のお野菜、葉物系野菜をこだわり農家様のお野菜に切り替えて使っています、これは、野生動物・ハクビシン等が畑に出没するようになり、土の上に出来る葉野菜をお出しすることを断念したためです。
野生動物が畑に出ますと、食べられるなどの被害が出ずとも、もうその畑はおしまいなのです。
とくに、生で食べる生野菜系は安全の保証は出来かねますので野生動物の出る畑の生野菜系は食べる事を避ける必要があると判断致しました。
来期は、殆どの野菜をこだわり農家様の野菜へと切り替えて行くよう準備を進めています。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMGkkjhgc_6356
自然食オヤジの四方山小話
定期的に書いているたかの近況です。
急に金沢は涼しくなり「食欲の秋?」先週の半ば頃からお客様に恵まれています。
さて、私の個人的な近況・・
とうとうノートパソコンが寿命?液晶の液漏れが点々と・・
まだ使えますが、時間の問題です。
Windows7のサポート期間も残り1年半・・それまで何とか使おうと思っていたのですが、今の時期の買い替えは中途半端で、次期、新OSが出るまで、液晶パネル交換するかノートに外付けディスプレィを付けるか、まだサーポート期間が残る10に乗り換えるか思案中です!
ノートPCの液晶修理は高額で中古のPCが余裕で買える金額、自分で換えるって手も、それなら、液晶パネルを数千円で手に入れるだけ、でもあと1年半で「7」は買い替え次期、それなら「10」の中古PCでも良いかな~と思っていますが、中古のhardディスクはいつ何時寿命となるリスクもあり、パーツを取り寄せて、中古パソコン内臓HDを新しいHDかSSDに取り替えてみようかな?とか・・SSDも安価になって来ましたし・・
自分でパーツを取り寄せて治す、それが当たり前だから、修理費用(技術料)は高額!自分で治せ無い人にとっては、買い替えがお得って・・エコで無いですね!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_hhh6784
敬老の日!本日月曜 営業しています!
今日は祝日、沢山のお客様に恵まれますように・・・
お野菜とスーパーフード・ヘルシーナチュラルフードで美味しい元気を応援出来ますように・・・
本日は、私だけにしか作れない門外不出の創作料理で人気のある「ミルクを使わないお野菜たっぷりグラタン」が、お料理セット(定食)のメイン!
普段は日曜日が定休日で来たくても来れなかったお客様!今日の祝日は営業しています!
お気軽にご利用頂ければ嬉しいです!
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード・無添加穀菜料理
隠れが食堂&お弁当・オードブル・おせち料理
健康食工房 たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)~午後9時
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_7860gg
早朝お弁当お渡しします!
たかのは通常午前11時からのオープンですが、ご予約頂いたお客様へ早朝6時半から9時半まで、モーニングお弁当をお渡ししています。
お仕事に行く前のお客様やモーニングとしてお持ち帰りのお客様が多いです。
スープ水筒持参の方にはお味噌汁サービスしています!
普通サイズのがっり系ではなく、軽めの可愛いお弁当としてお渡ししています。(画像の写真はイメージです・・おにぎりで無い場合もあり)
※ご予約は前日までに・・・毎日必要な方もご相談ください!
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード・無添加穀菜料理
隠れが食堂&お弁当・オードブル・おせち料理
健康食工房 たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)~午後9時
ホームページ:https://kirameki-takano.com

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_hhh6784phot35444ocatIMGkkjhgc_6356
大賑わいの昨日の「土曜日」ありがとうございます!
土曜日15日はいつになく大繁盛日でした!
新しいお客様も多く「いつ頃からやっているんですか?」「19年前からしています!」とお答えしますと、皆さん驚かれているようでした。
なかには、もっと早くわかっていれば、ここに来ていたのにとお話頂いたお客様も心から感謝いたします!
営業日のご案内をお渡ししますと「また来ますね」と多くの方からお言葉を頂きました!新たなご縁に感謝致します!
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード・無添加穀菜料理
隠れが食堂&お弁当・オードブル・おせち料理
健康食工房 たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)~午後9時
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

photoLLLLcat
「たかの」は、土曜日も17日の敬老の日も営業しています!
安全安心を基本にナチュラルフードで元気を応援いたします!
お気軽にお食事頂ければ幸いです!
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード・無添加穀菜料理
隠れが食堂&お弁当・オードブル・おせち料理
健康食工房 たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)~午後9時
ホームページ:https://kirameki-takano.com

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_40rrrr58IMG_63hhhh45IMG_48ssdds17IMG_3fffds776IMG_37fddd39IMG_48ssdds17pho889t3ocat
最近「たかの」は、地元の方も旅行で来られる方もビーガン料理を目的に来られる方が殆どのようです。
私のお料理は100%ビーガンに対応しています。
外人さんは「単品が好きかな.?セットメニューも喜ばれているし・・帰国されて店の宣伝もしてくれているみたい?」
地元の方の多くは、普段お肉やお魚や普通のものを食べている方で、たまには不足しがちな野菜やスーパーフードを食べてみようと来られる方が多いかな?
最近は「マクロビ・ブーム」よりも「ビーガン・ブーム」が来てるみたいですよ!
私は両方作れますし「たかの」では、マクロビもビーガンも垣根なく良い所・美味しい所を相乗効果でお出ししています。
作ろうと思えば「ローフードだって作れるんです!」「グルテンフリーだって作れるんです!」それもかなり美味しく作れますよ!それをするには環境を構築する必要があるのでやらないのですが・・・それと、元々が板前出身なので本当はね「魚料理でも肉料理でも何でも作ろうと思えばかなり美味しく作れるんですよ!」
でも、私の店は野菜主役のお店ですから、作らないでいるのです・・・店の「閑散期」ってあるもので、そんな時は心の奥から「何でも作ってしまえよ!どこにも負けない美味しいもの作れるのに・・・腕を封印するなよ・・」と闇の声が聞こえてきたりも致しますが「志が違うじゃん・・この料理が必要な人がいるんだよ!」と我に帰るのです。
手頃な価格で大衆的で・・気軽に来て頂ける健康料理をつくればいい・・・たまには「おせち」のような手のこんだものも作るけれど・・・お客様の元気を応援出来るものを!

ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード・無添加穀菜料理
隠れが食堂&お弁当・オードブル・おせち料理
健康食工房 たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)~午後9時
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

おせち201999おせち 2019 パウンドケーキ
2019年・手作り無添加 自然食のこだわりおせち予約受付
お値段:おせち一盛り 一律 18,520円(税込20,000円)

内容:一盛り4人前くらいの内容。 
(様々なお料理20種類以上盛り込んでいます。)

おせちご予約特典:
お野菜のパウンドケーキ通常価格一本税込1,944円
特典価格:税込1,700円(244円お得)

【ご予約受付窓口】
自然食穀菜食の店 健康食工房たかの
https://kirameki-takano.com/new_page_18.htm

【電話】
TEL:076-263-7730

【ご予約受付時間】
月曜日から土曜日11:00~20:00

【おせちお引渡し日】

店頭お引渡し・出前の場合:(通常)
2018年12月31日 正午から夜(※1)

発送の場合:(条件(※2))
(2018年12月31日発送→2019年元旦着指定)(※2)

(※1)
おせちのお引渡し日の大晦日午後8時を過ぎる場合、深夜になる場合はご連絡ください。
お引渡し可能です。

(※2)
通常は宅配便を使っての配送は致しておりません。 
私のおせちが必要な方で、発送中のお料理の崩れ等のリスクをご理解頂いて、ノークレーム・ノーリターンを了解頂いた方のみ、
12月31日金沢から発送→元日着可能な地域の方の発送は出来る場合もございます。
但し、別途、代引きチルド発送代と包装代を頂きますのでご了承ください。
今まで
ご利用のあるお客様 : 
御電話番号・お名前・おせちのご注文数量をお知らせください。

おせちのご予約特典:お野菜のケーキもご注文のお客様はケーキの数量もお知らせください。

初めて
ご予約されるお客様:
ご住所・御電話番号・お名前・おせちのご注文数量をお知らせください。

おせちのご予約特典:お野菜のケーキもご注文のお客様はケーキの数量もお知らせください。

※ 
自然食材の仕入れの関係上、キャンセルの対応は、11月末日までとさせて頂いております。
12月に入ってからのキャンセルは、ご遠慮いただきますようにお願い申し上げます。

余裕があればクリスマス以降も予約は受け付けておりますが、
限定数にて毎年ご利用数が広がる中で、締め切る場合もあり、お早目のご予約をお勧めいたします。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8618
もう秋!山々の紅葉ももうすぐそこまで来ています。
最近、災害疲れしている方が多い?ように感じます。
実際には被災や体験をしていないのですが、画像や記事を目にする事により、疑似体験してしまうのです。
食を考えた場合、例えば、インスタや様々なSNSで画像や動画を見ている方は多く、映えのする画像を撮る事や見る事に疲れていること、情報依存に気がついていない方も増えています。
スマホやPCや食系雑誌やタウンガイドのお食事の画像を沢山見たり、口コミを読みすぎると、「実際には食べていないのに、食べたような錯覚を脳の中で起こすようです」それだけで満足したり、口コミや美味しそうに食べている人のコメントや画像や宣伝を見たり読んだりする事で「そうなんだ」と脳に書きこんでしまい、身体が必要としこれが欲しいと自ら考え感じる本来の本能を相殺してしまうのです。
お食事の画像や口コミや宣伝を目にして行って見ても、頭の中にはもう既にそのデーターがインプットされているので、目の前に本物のお料理が見えているのに、実際に口に入れて咀嚼して食べているのに、テレビや雑誌やゲームをしながら食べているような感覚になって、その食べ物に対しての適切な消化酵素の分泌に狂いが生じて、健康的とは言え無い状況になっている方も多いようです。
近年、様々な情報を目にし便利になってきましたが、その反面、脳へと勝手に入ってくる「脳内汚染」にも注意が必要に思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_hhh6784
私の店「たかの」は「せわしない」店ではありません・・
金沢弁での意味は、忙しい・混みすぎる・あわただしいと言うのかな?
訳せば「私の店は、混み過ぎる店ではありません」となる。
私の店は普段から、せわしくない⇔忙しく無いから、ゆっくりとランチは丁寧に焼き上げる牛乳使わないグラタンにしようかな?と準備中!
金沢弁って最近あまり耳にし無いな~
あいそらしい⇔愛想がよい あいそんない⇔愛想がない あんやと⇔ありがとう いーじー⇔いいなあ いじっかしい⇔わずらわしい ~がけ?⇔~なの? ~げんて⇔~なんだ こけ⇔キノコ ほんなが ⇔そうなんです・・
金沢弁を理解出来る人は少なくなってきています。
今の季節から金沢では「こけ」が美味しくなる!
新婚当時、関西からとついできた奥さんは「金沢の人ってコケ食べるの?」と驚いていた・・・
最近は、標準語での「コケ」ブームで、観賞用にと高値で売買されていたりもするし、採取していけない所に入って自然を荒らす人もいる・・
でもキノコでは無い!あの緑のコケ植物・地衣類植物!
地域により、言葉の意味はまったく異なるもの、だから面白い!
最先端のスマホの翻訳機能でも正しく訳せないのも面白い!
外国からの旅行者の方へ「今日はコケの味噌汁です!」と翻訳機能を使うと大変な事に!「日本人って緑のコケ食べるんだ~?」と・・・
最近、コケブームで、食用コケもあるようで「わずらわしい」
「わずらわしい」は標準語か?・・わからなくなってきた
さあ~今日も一日が始まる・・・「まいどさん」「きまっしね」
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


金沢市にある自然食レストランの無添加やさしいおせちです。
http://oseti.rdy.jp/
2019年・手作り無添加 自然食のこだわりおせち
金沢でこだわりつくしたおせちをお作りして18年!
毎年お盆過ぎから大晦日数日前までご予約承ります!
お値段:おせち一盛り
18,520円(税込20,000円)
価格は食材時価により毎年改定しています。
この価格は2019年新年用価格です。

内容:一盛り4人前くらいの内容。 
(様々なお料理20種類以上盛り込んでいます。)

おせちご予約特典:
お野菜のパウンドケーキ通常価格一本税込1,944円
特典価格:税込1,700円(244円お得)

【ご予約受付窓口】
自然食穀菜食の店 健康食工房たかの

【電話】
TEL:076-263-7730

【ご予約受付時間】
月曜日から土曜日11:00~20:00

【おせちお引渡し日】
店頭お引渡し・出前の場合:(通常)
2018年12月31日 正午から夜(※1)

発送の場合:(条件(※2))
(2018年12月31日発送→2019年元旦着指定 ※2)

(※1)
おせちのお引渡し日の大晦日午後8時を過ぎる場合、深夜になる場合はご連絡ください。
お引渡し可能です。

(※2)
通常は宅配便を使っての配送は致しておりません。 
私のおせちが必要な方で、発送中のお料理の崩れ等のリスクをご理解頂いて、ノークレーム・ノーリターンを了解頂いた方のみ、
12月31日金沢から発送→元日着可能な地域の方の発送は出来る場合もございます。
但し、別途、代引きチルド発送代と包装代を頂きますのでご了承ください。
今までご利用のあるお客様 : 
御電話番号・お名前・おせちのご注文数量をお知らせください。
おせちのご予約特典:お野菜のケーキもご注文のお客様はケーキの数量もお知らせください。

初めて
ご予約されるお客様:
ご住所・御電話番号・お名前・おせちのご注文数量をお知らせください。
おせちのご予約特典:お野菜のケーキもご注文のお客様はケーキの数量もお知らせください。

※ 
自然食材の仕入れの関係上、キャンセルの対応は、11月末日までとさせて頂いております。
12月に入ってからのキャンセルは、ご遠慮いただきますようにお願い申し上げます。

余裕があればクリスマス以降も予約は受け付けておりますが、
限定数にて毎年ご利用数が広がる中で、締め切る場合もあり、お早目のご予約をお勧めいたします。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

   
金沢市にある自然食レストランの無添加やさしいお弁当です。
http://deli.noob.jp/
当店では、厳格な自然食 穀菜食を基本として、お客様のすこやかなる時を応援できることを願い心を込めて調理しております。
チュラルな料理をお楽しみ下さい。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ