金沢市 お野菜たっぷり穀菜食堂 私は自然食料理人ベジにマクロビクッキング

金沢市で自家栽培の野菜を中心に無添加のお料理とお弁当・オードブル・おせちなどを手掛ける植物性100%の自然食ベジタリアン・マクロビオティック、ビーガンレストランの自然食料理人TAKANOブログ。

novembre 2018

IMG_8895IMG_8894008_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987c007_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987c001_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987c
金沢やさしい自然食のお料理
23日(金)24日(土)営業しております!
オープン:
午前11時から(中休みなし)
午後8時ラストオーダー
午後8時までにご来店の方は午後9時半までお食事出来ますのでお気軽にご利用ください!
石川県金沢市三口新町3-11-22
https://kirameki-takano.com
TEL:076-263-7730
健康食工房たかの
料理人店主:高野保之
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

photoyyyyycat
ナチュラルライフを楽しむ方「お塩」にこだわりの方多いです!
お塩は多く使うものではないのですが、このシンプルな調味料は以外と個性があるのです。
辛い苦い甘い様々な個性があり塩を選ぶ事も大切であると思います。
たかのでは地元「珠洲の塩」を使い店頭でも販売しています。
使い始めて17年、その前は小笠原の塩を取り寄せて使っていたのですが灯台下暗しと言うものでしょうか?
地元で自然食のお料理教室をされていた先生に「すばらしい塩があるんやわいね~つかいまっし~」とご紹介頂いて使い始めたのです。
最近「珠洲塩」は全国でも有名なお塩になりました!
漬物も美味しくなるし・・
お味噌も美味しくなるし・・
お料理ちょつと使っても・・
塩一つでこんなにも違うお料理になるんですね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMGkkjhgfffc_6356
「いせひかりのファンの方へ」大ニュース!です・・・
待ちに待った奥野さんの「いせひかり新米」が使えるようになりました!
幻の米・・伊勢神宮の神様にお供えする稲田で奇跡的に生まれた品種「いせひかり」そのお米を稲作されている奥野さんから連絡が入ってきました!
今年のいせひかりはどのような個性があるのか?
硬質米であるいせひかりは元気に生きている!
発芽させるのも炊き方も一定ではない!
発芽を見極め、ためし炊きを数回しながら微調整して最高の「いせひかり発芽活性玄米ご飯」を提供したいです!
http://deli.noob.jp/index2.htm
(いせひかり説明ページ)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014w カ112ddd4レンダー3月
やさしい自然食無添加料理でお待ちしてます。
午前11時から中休み無しで午後8時がラストオーダーでそこから午後9時半までお食事頂けます。 お待ちしております!
https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_8875
昨日のヘルシーランチ(1000円)
全て野菜から出来ているnatural healthy
メインのおかずは「もちきびの野菜クリームコロッケ」
オリジナルのソースをかけて・・・
ご飯は、発芽活性玄米のご飯(黒米・小豆入り)
味噌汁は、9年熟成味噌を使ったもの
あと・・いろいろおかず
追記:久しぶりのランチの画像です。
毎日画像を載せると「今日は何?」の楽しみも半減!
と言うことで料理の画像は載せないでいましたが
だいたいセットメニューはこの位の品数です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

photoccccat
有機JASの野菜は全て美味しくて安全は今や神話かも知れない?
有機JASなら安心ね!とお買い物している人もいるかも知れませんが本当に美味しくて安全なのか?分かる人は少ないものです。
農薬を使わないで野菜を育てている農家さんや家庭菜園のお野菜でも有機認証を得ていないお野菜は「有機やオーガニック」と表示してはいけないことになっていますが、有機野菜の表示が無くてもこだわっているお野菜が沢山ある事を知っている人はかなり多くいて「・・・さんのお野菜 お米」「・・・農園のお野菜 お米」と口コミで広がっている知る人ぞ知るこだわりお野菜やお米なども沢山あります。
有機認証を意図的に取得しない「こだわり農家さん」も多く、安全で美味しいお米やお野菜を稲作・栽培されています。
そう言うお野菜やお米は「認証」を取得しなくても「信用」で充分に需要があるからです。
それに「有機認証」されたお野菜よりも良心的な価格で提供してくれるのも「顔の見える農家さん」の心意気でもあります。
私の知っている農家さんは「有機認証」取得していませんが研究所で電子顕微鏡などで土壌やお野菜の細胞を診て研究尽力されています。
さて、有機JAS認定のお野菜は全て美味しくて健康的それさえ食べていれば病気にはならない?治るのか?・・まずそんなことはありません!
それを認証機関に問い合わせても同じ回答が得られるはずです!
なぜなら認証は「ブランド力」を明確にする事が目的だからです。
すこやかなる生活は「日々どのように過ごして行くのか、百人百様自らのからだの状態を見極めて生活全ての面でバランスを保つこと・・遺伝的なリスク・生活環境・精神面全てが絡み合い生み出されるものです。意味を変えればどんなに不摂生をしていてもジャンクなものを身体に入れ続けても病気にならない人もいます。その人の生まれ持ったもの・無意識の内にバランスを保てる恵まれた人だからです。逆に健康的な生活や食にこだわり尽くしている人でも病を患う方もいます。健康不健康は百人百様の世界なのです」
中国やアメリカ産のお野菜でも有機JAS認定のお野菜はあります。
でも水や大気の状態までは認定の外、今や日本でも大陸からの毒が海から山間部へと流れ降り注いでいるのです。
その成分は多種のアレルゲン物質・多種の発がん物質・放射能含有物質・悪性の菌類・超微粉末物質・環境ホルモン・・健康を害する成分で構成されているのは今や常識であり濃度に差はあるものの日夜365日休み無く空から降って来ています。
人里はなれた山の中、汚染された大気は都市部から山間部へと流れて雪の色が灰色や黒っぽく変色している。
有機JAS認証野菜もそのリスクから逃れる事は出来ないのです。
しかし、野菜工場の野菜は安全面・栄養面からすれば別格です!
完全に外界から隔離され科学的なデーターに基づき「AI」により管理されているのですから、でも「自然派」の人は嫌がるでしょう?し宇宙船のラボの中のような科学的人工的な環境で作られているため有機JASは殆どの場合取得出来ません。
有機JASの野菜は全て美味しい安全は今や神話かも知れない?
と言うことをどこか頭の済みに置いておいても良いかも知れません。
一概に全て安全であり美味しいと思いこまないこと「全てのものには(マイナス・プラス)の要素があり完全にプラス・完全にマイナスと言うものはこの世に存在しない」只そのバランスが時として異なるだけ!
過信は禁物!とにかくこれでもかと綺麗な水で良く洗うこと!
自然破壊・公害は時間を置いて我々の生活に影響を及ぼすのです!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ