金沢市 お野菜たっぷり穀菜食堂 私は自然食料理人ベジにマクロビクッキング

金沢市で自家栽培の野菜を中心に無添加のお料理とお弁当・オードブル・おせちなどを手掛ける植物性100%の自然食ベジタリアン・マクロビオティック、ビーガンレストランの自然食料理人TAKANOブログ。

janvier 2019


金沢市で創業19年を迎えた自然食料理の店「たかの」です。
全国でも、これほど長く営んでいる自然食料理専門店は少ない中、
お客様とのご縁をいただき今の「たかの」がございます。
これからも調理研究精進してまいりますので
ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
定休日は日曜日 日曜日を含まない祝祭振替土曜日は営業しております。
https://kirameki-takano.com/
(ホームページ)
https://www.facebook.com/kiramekitakano
(フェースブック・ページ)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

photoererercat
先日、妊婦さんにお食事頂きました!
食欲がわかず、おなかのお子様にも良いものをとのご来店でしたが、食べれましたとお喜びいただけました。
栄養のあるものをと、おばあさまから勧められて、牛乳・ヨーグルト・・お肉などを無理をされて食べていたそうで、気持ちが悪くて食べれなくなってしまって食も細く、それではいけないと自然なものなら食べれるかも?と検索されて「たかの」を見つけたそうです。
身体が受け付けないときには無理をせづに食べれるものを食べたほうが良いのではとも思うのですが、おなかの子のことを思うママの気持ちは暖かいものです。
只、妊婦さん・乳児のママの中には、無性に煙草を吸いたくなる方やアルコールやカフェインを欲する方もいます。
煙草(喫煙・受動喫煙)は妊婦さんとおなかの中のお子様・乳児には極めて毒であり、絶対に避けたいものです。
アルコールやカフェインも避けるべきものです。
身体が欲するものでも極めて毒性あるいは身体に影響が出るリスクのあるものも多く、「食べてもいい?飲んでもいい?」と調べることも大切です。
その方は、珈琲が好きで無性に飲みたくなるそうで、でもカフェインがあるので避けるべきかもと、何か珈琲に代わるお飲み物はないですか?とお尋ね頂きました。
私は、妊婦さんで「たんぽぽ珈琲」を飲まれている方は多いですよっと教えてあげました。
たんぽぽ珈琲は昔から女性の方に喜ばれているお飲み物、ご注文されて「おいしい!これどこで買えますか?」
私の店の近く幸町の自然食材店さんで買えますよと教えてあげました。
健康食工房たかの
料理人件オーナー 高野保之
電話:076-263-7730

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_4767
お野菜のケーキは「紫芋」を現在お出ししています。
発送もしていますが、一日限定16本しか焼けませんので、ご注文が重なれば、お届けに日数がかかる場合もございます。
https://kirameki-takano.com/new_page_23.htm
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_ddddsd8384
甘酒は誰でも簡単に出来ます!
今、甘酒が注目されています!
美容と健康に優れた効能期待!
市販されている甘酒は品質を安定させるために加熱処理されているため酵素が壊れ、それを有効活用したい場合や無菌状態であるため有効な菌類の恩恵を得ようとされる方には目的は達成は出来ないようです。
しかし、加熱処理された甘酒は酵素や有効な菌類こそ無いものの、腸の善玉菌の栄養となり善玉菌を増やしたり、食物繊維も豊富・・美容系健康系サプリにと抽出すれば超高額な成分も豊富に含有しているため、飲む点滴とも言われ、優れた自然系サプリとしても注目されています。
有効な菌類が豊富とされている飲み物や食べ物でも殆どが胃を通るまでに壊れ、腸までは殆ど到達できないのが現実のようですから、加熱して無菌になった加熱殺菌された甘酒も、腸内の善玉菌の餌となり善玉菌が増えるのならば良いのではないでしょうか?
いやいや・・それでは困る!
生甘酒がどうしても欲しい!
という方は、ご自分で麹を買ってきて残りご飯と混ぜて作るしかありませんが簡単に出来ますよ!
ネットでググれば作り方なんかはすぐに手に入ります!
私個人的には、生甘酒ではありませんが、幻の米「伊勢光」を稲作されている無農薬農園主の奥野さんのところの「玄米甘糀」が気に入っています!
店内でも販売しています!
http://deli.noob.jp/index2.htm
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8706photocrreeat
超長期熟成「手前味噌」を仕込む時期到来!
毎年冬の時期に、自然穀菜食堂のたかのでは、お味噌は店主料理人の私が自ら仕込んでいます。
大人が入れるほどの大樽6本くらい毎回仕込むので、かなり仕込みに時間が必要です。
今使っている味噌は9年熟成味噌で色は真っ黒ですが濃厚な旨味があり好評いただいています!
お味噌汁やみそ鍋などは身体を温めてくれる・・
味噌の塩分は心配ご無用!なぜなら、味噌の中に入っている成分が塩分を体の外へ排出するから・・
普通のスープと味噌スープでは、共に薄味としても普通のスープのほうが塩分の吸収率は高い!
味噌は私たち日本人の健康と美容にも良い!
お味噌汁食べていますか?
飲んでいますか?
飲んでいない方!お味噌の効能を検索ください!
そこら辺のサプリよりも優等生ですよ!
美容と健康に!お味噌最高!
・・・
追記
私はお味噌を変わった使い方もします。
トマト最盛期に完熟トマトを丸ごとブレンダーにかけてお鍋に投入!そこへ超長期熟成味噌だけを入れてトマトソースを作れば美味しいのが完成!
超長期熟成味噌にお酒を混ぜてそこに水抜きしたお豆腐を漬け込めば「お豆腐チーズ風」の出来上がり!
超長期熟成味噌にレモン汁とオリーブオイルとミカンジュースを合わせて「味噌ドレッシング」の出来上がり!
それが面倒だ!と思う方は?完熟トマトを皮ごとざく切り、それに超長期熟成味噌とお好みの油を混ぜるだけで「トマトドレッシング」の出来上がり!
茄子科の野菜はお味噌と相性が良いので「トマト・ナス・ジャガイモ・ピーマン・・・」などにお味噌を使うとおいしいですよ!
健康食工房たかの
料理人件オーナー 高野保之
電話:076-263-7730

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

021_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987c
おつまみ用のオードブルをお渡しして書いています!
自然穀採食なので極めて優しいお料理?とも言えるかも知れません。
お正月休みも終わり、これから猫の手も借りたいほど忙しくなる事務系のお仕事の方からのご依頼でした。
忙しいというのは素晴らしいこと・・・
私たち外食系は1月の半ば過ぎから2月の終わりころまで、特に寒さが厳しい雪国では、客足が遠のく時期、少しでも誘客をと、一番寒く足元の悪い時期に、いろいろなところで「食のイベント」が開かれます。
料理屋の場合は新年会が一息ついた時から客足がしばらく遠のきます。
この時期に強いのが今では死語になった「B級グルメ」系のお店です。
自然系の店の場合は、この食事が必要な人求めている人がお見えになられるので、この時期は繁盛期よりもお客様が少なくなるけれど、まったく来ないという日はなく、でも、たくさんの方にお食事頂きたいとの願いはどのお店も同じであると思います。
「たかの」は、いつでも優しいお食事でお待ちしています!
ホームページ
https://kirameki-takano.com/
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8906

「和風で提供される自然食料理は珍しい?」
「たかの」は和風スタイルの自然食穀菜食堂です。
自然系レストランは洋風や中華や多国籍の店が多く「和風」は極めて少ない中、海外からの旅行者の方々に大好評頂いています!
私たち日本人が海外旅行に行って、和食・寿司・蕎麦に入りたいと思わないのと同じで、海外からの旅行者にとっても「日本の食文化を試してみたい!」と「和風料理」を求めている方は多いのです。
しかし、いざ日本に来てみれば、自然食やベジタリアン系の店の殆どが洋風や中華や多国籍料理・・・彼らは仕方なく食べているのです。
市内の旅館やホテル様から、お客様が「たかの」のお料理を求めているので予約できますか?と頻繁にお問い合わせが入ってきます。
私の店は繁華街から離れ、郊外の住宅地の中ほどにあり、日本語以外話せませんので、ホテルや旅館の方に取次ぎを頼まれるようです。
自然食を求める海外からの旅行者の殆どは「日本食は健康に良い!日本に行けば日本料理の自然食の店が多いだろう!」と思い描いて来日されているようです。
日本人の家庭に招かれての食事・ホームスティーなど・・
日本人は健康に良い「和食」を毎日食べていると思っている彼ら、
しかし、和食を食卓に出しているご家庭は少ないのが現実「なぜ?和食食べないの?」と不思議に思われても仕方がありません。

https://kirameki-takano.com/new_page_2.htm

ホームページ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014w カ112ddd4レンダー3月
1月の営業日のご案内です。
お正月休みも終わり、お仕事をされている方も多いかもしれません。
なにかと無理の多い年末年始、元の身体の状態に戻るのにはしばらくは時が必要、無理をせづにお身体をご自愛ください。
特に、胃腸に負担にならないお食事が当分必要です!
お粥なんかもよいですね!
私の場合は、今回のおせちは今までで最高の数のご予約をいただき、一週間店を閉めて仮眠をとりながらおせちを仕込み・・
家内の関西の実家へその足で車を走らせとかなりハードな日でありました。
先日3日の深夜に金沢に帰ってきて、仕込みを始めて完了!
明日土曜日から、限定メニュー(定食)での営業の準備も完了しています。
5日土曜日、お待ちしております!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


IMG_8956新年あけましておめでとうございます 本年も相変わりませずご愛顧の程お願い申し上げます。
おせちを発送お渡しして年内の営業は終了 年始は5日からの営業となります。
今の時刻は元日お昼12時半、午前中着エリアの方はもうすでにおせちが手元に届いたことと思います。 遠方の方は、午後の2時過ぎと4時過ぎと最も遠いところの方は今晩にはお手元に届く予定です。
暖冬につき、今回のおせちはいつもよりは「しっかりとした味」をお付けいたしました。
どうしてもオードブルの容器に盛り付けての発送ですので汁漏れ崩れ等のリスクは重箱に盛り付けるよりも多く、それをご理解頂ける方、汁漏れ崩れ等があっても返品返金の対象とならないことにご理解いただけることを条件として、12月31日金沢から発送で元日着エリアの方のみを対象としてご予約を受け付けました。
画像のおせちは今回私がおつくりしたものです。 今年一年が素晴らしい年でありますことを心よりお祈り申し上げます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ