金沢市 お野菜たっぷり穀菜食堂 私は自然食料理人ベジにマクロビクッキング

金沢市で自家栽培の野菜を中心に無添加のお料理とお弁当・オードブル・おせちなどを手掛ける植物性100%の自然食ベジタリアン・マクロビオティック、ビーガンレストランの自然食料理人TAKANOブログ。

décembre 2020

2021takavvnoyasuyukioseti12014w カ112ddd4レンダー3月pho111tocat
年末年始のお問い合わせにお答えしますと、皆さん驚かれます。「えっ~!22日からお休みですか? テイクアウトも?」飲食店でクリスマス前に店閉めるなんて考えられない!お客さんが来る時期なんじゃないの?っと思われるのかも知れません。
なぜか?と言いますと、わたしが「おせちの仕込み」に入るからです。
わたしのお作りしているおせちは、わたしだけにしか作れませんので、わたし一人で全てを作る必要があり、その期間完全に店を閉めるのです。
巷のおせちの場合は、殆ど既製品おせち総菜のレトルトや冷凍ものをざーとあけてそのまま盛り付けるか少し味を調えて盛り付けるかなので、手間暇はかからないのですが、一品一品そこの料理人が全て手作りで作るとなると、寝る暇もなく作り続けるしかありません。
例えば巷の何百個何千個と言う大数販売のおせちの場合、そこの店の厨房で作っているはずがないのです。
中身は殆ど既製品で、工場や体育館のような大きな建物の中でアルバイトを多人数雇って盛り付け梱包、中には冷凍してストックしているわけです。
いろいろなおせち有るけど、どれ食べても同じような味と塩梅?と思われる方もいるかも知れませんが、既製品を使えば似てしまうのは当たり前です。
あとは、盛り付けや組み合わせのセンスの違いとディスプレイやキャッチコピーや名前「なになにのとか・・」おせちに「箔をつける」効果で購買意欲を掻き立てる?
そういう巷のおせちとは異なり、特に、わたしのような特別な「おせち」は手間暇が尋常でなく、オリジナルな調理・感性・経験が必要で、アルバイトや料理人を雇って作るわけにもいかないのです。
今の時期、手伝わせてくれませんか?とお尋ねになられる方もいますが、わたしにしか作れないのですから、教えながらの余裕もなく全てお断りしています。
それが、クリスマス前に店を閉めておせちの仕込みに入るわけです。
「2021年元日はコロナ禍の中でのお正月」この大変な時期に、出来るだけ多くのお客様へ「やさしいおせち」をお届けしたいとの願いもあることから、おせちは、まだまだご予約はお受けします!
大きな宣伝もしていませんし、一般的なお肉三昧のおせちではありませんので、いきなり、注文が増えてソールドアウトとはならないと思います。
「高野保之手作りおせち予約お問い合わせ」
発送致します!やさしいおせちでお正月迎えませんか?
https://oseti.rdy.jp/
https://kirameki-takano.com/new_page_18.htm
https://www.facebook.com/notes/1302282933123265/
https://ssl.form-mailer.jp/fms/64972879543600
#感染症予防対策
#石川コロナ対策取組宣言
#石川県新型コロナ対策取組宣言
#テイクアウト
#お持ち帰り
#ひゃくまんさん
#金沢市
#野々市市
#白山市
#福井
#富山
#加賀
#石川
#自然食
#自然食レストラン
#健康料理
#野菜料理
#穀物菜食
#穀菜食
#無添加
#健康食
#精進おせち
#無添加おせち
#自然食おせち
#ヴィーガンおせち
#ベジタリアンおせち
#アレルギー
#ヴィーガン
#マクロビ
#ベジタリアン
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_84242314IMG_83424213IMG_4242483192021takavvnoyasuyukioseti12014w カ112ddd4レンダー3月
「これなら美味しく食べれるね」ヴィーガン・精進料理と私の料理(100%植物性)の違いとは?
たかの は、動物性の素材は使わず、野菜・穀物・海草・スーパーフードなどで、お肉のようなものやお魚のようなものや玉子やミルクを使ったようなものを創味工夫してお料理に組み込んでいます。
何も説明しなければ、全てが植物で出来ているとは思えない程、だから、お客様には「全てお野菜で出来ていますよ!」と説明しているのです。
お客様の中には、ご自分ではナチュラル系のお食事が食べたいし、やさしいものを家族にも出してあげたいと思っていても、理解頂けないので、仕方なく家族に合わせている方もいると思います。
ナチュラル系のいろいろなお店やデリバリーを試されて、プロが作ったものなら満足してもらえるとお出ししても、期待とは、かけ離れた結果に落胆されている方もいると思います。
でも案外、わたしの店ではご家族の方へお出ししても「これなら食べれるぞ!」と言って頂くことが多いのです。
おせちにしても、今まで自然派無添加のおせちを用意されてきてことごとく「またこんなのいらないよ」と食べのこり、家族から苦言を浴びる結果となっていた方から「たかのなら大丈夫だろう」とご注文頂いて「家族で美味しく頂きました来年もお願いします」とのお礼のメールやお手紙を今までどれだけ頂いたことでしょう。
なぜ、巷のヴィーガン・精進料理とここまで違う結果となるのか?と考えます時に、精進・ヴイーガンの場合は、殺生しない命を奪わない「平和・やさしさ」と言う意味合いが深くそれをクリアできれば良しと、食味というよりは、見栄えでそれを補うのに対して、わたしの目指すお料理は、結果として植物性100%のお料理であるけれど、すこやかに、元気を応援し、美味しく食味重視、老若男女食の嗜好に隔たり無く利用頂きたいとの願い調理研究してお出ししているものであるからだと思うのです。

「高野保之手作りおせち予約お問い合わせ」
https://oseti.rdy.jp/
https://kirameki-takano.com/new_page_18.htm
https://www.facebook.com/notes/1302282933123265/
https://ssl.form-mailer.jp/fms/64972879543600

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

店主自然食料理人高野保之からのメッセージ
わたしが、おせちを作った理由は「巷のおせちが気持ち悪く食べれなくなったためです」
(自然食・穀菜食・無添加・ベジタリアン・ヴィーガン・マクロビオティック)
まず最初に、わたしと家族のためにおせち作りが始まりました。
それが、「わたしにも作って欲しい」とお客様のご要望に応えて口コミで広がって行きました。
私のおせちを望まれるお客様の多くは普通にお肉三昧ジャンクなお食事もされている方々です。
勿論、健康志向の方、ナチュラル志向の方、ベジタリアンやヴィーガンの方や精進系を望む方々にもご利用頂いています。
その理由は、見栄えは素晴らしいのですが、健康的とは言えない様なおせちに飽きてしまわれたお客様だからです。
様々な添加物や無添加と表示されていたとしても、表示しなくても良い添加物のオンパレード、名の知れた老舗のおせちでも、既製品惣菜やレトルト・冷凍物を多用され、普段はこだわりの自然食をお出ししている所でも「おせちは晴れの日の料理」とばかりに、既製品や輸入食材など志から逸れた内容のものが多いのも残念なことです。
今のおせちを見てみると野菜が少なく、調理から時間が非常に経過した冷めた動物性のお料理で殆ど埋まっています。
わたしは、お肉やお魚や玉子を使わなくても、植物性でそのような感じのものはお付けしていますが、どうしても欲しい方は、わたしのおせちの横でお肉など新鮮熱々を食べている方もいますし、お刺身を横に置いている方もいます。
無病息災や繁栄を願う尊きお料理であったおせち、しかし、その願いとは相反する内容のものが巷にあふれているのが現状です。
たかのでは、お客様に喜んで頂けるように調理工夫し、この手のおせちとしてはお求め安いお値段で提供しています。
それは、来年もお店を開けることへの感謝、ご縁に感謝してお作りしているものだから、わたしがおせちつくりを始めた理由は、自ら食べたい「おせち」が巷には無かったためです。
自然食で無添加でお野菜中心の万人向きのおせちは珍しく、お探しの方は多いものですが、なかなか見つからないそうです。
大切な方へ、お探しの方がいましたら、教えてあげてください!
今回より本格的に新分野へのチャレンジ 発送にも力を入れて行きます。
(自然食・穀菜食・無添加・ベジタリアン・ヴィーガン・マクロビ)
たかの 手作りおせち ご予約承り中です!
おせち一盛 (約3人前から4人前位の内容)21,600円(税込)
「おせち予約お問い合わせ」SSL・対応の入力フォームは、安全な接続に対応しております。
https://oseti.rdy.jp/
https://kirameki-takano.com/new_page_18.htm
https://www.facebook.com/notes/1302282933123265/
https://ssl.form-mailer.jp/fms/64972879543600
(直ぐに入力し予約したい方:たかのおせち予約メールフォーム)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ