石川県 富山県 福井県 北陸三県合わせても、穀菜食のレストランは、都会に比べて少ないです。
数えるほどしかありませんし、その中でもこだわりを持ったお店となると探すのも難しいと思います。
それは、北陸ではまだまだ、自然食と言うものが浸透していないからです。
北陸で自然食と看板を掲げているお店の殆どが、白砂糖は使っているし、動物性の食材を使っているのです。
 牛乳だって使っていますし、卵なんかも使っています。
添加物だって沢山使っているのです。
地元の野菜やお肉やお魚やお肉を使っていて、家庭的な素朴なお料理であれば、自然食と言う看板を掲げてしまうようです。
 だから、自然食と言う看板に惑わされずに、県外から食べに来られる方は事前に内容を調べる必要があります。
 北陸は、穀菜食のお料理をそれもこだわりを持って作られている所は、一握りしかありません。
ですから、私の店のような穀菜食のお店は珍しいそうです。
最近、都会からお見えになるお客様から、久しぶりに穀菜食のお料理を食べれましたと喜んで頂いています。
お食事の後には、必ず、お弁当をご注文されて帰られます。
 そんな時によく言われる言葉は、 「たかのさんのお店が傍にあれば毎日でも利用したいのに・・・・」と言われるのです。
そんなにも、私のようなお店は少ないのでしょうか?
tfdfdfdakanomisetennpogaiheki

自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
TEL:076-263-7730
home page:
http://kirameki-takano.com/