私のお作りする自然食穀物菜食のお料理は、おそらく金沢市で一番こだわりを持って作っていると思います。
なぜなら、ビジネス的ではないからです。
見えない所までこだわると言うことは、ビジネス的とは言えないからです。
氷山のように、見えない部分こそ大きな大切な存在だと思います。
お客様から見える所を強調し内面的なものが薄くなってしまうことは、ビジネスを考えた場合避けられないことのようです。
殆どの所がある程度見えにくい所は、妥協せざるを得ません。
それは、あまりにも原価が高くなってしまい商業的でないからです
アルバイトにもお金を払わないといけないし、建物や内装に力を入れたなら、借財の支払いもあることでしょう?
テナントに入っていたり、借家や借土地なら、月々のロイヤルティーなんかも別に生じます。
実際、店を出して何にお金がかかるかと言うと、経費の割合がとても多いものです。
では、見えにくい所までこだわるにはどうすれば良いか?
アルバイトを雇わず、建物や内装にお金をかけないで、自ら全てをこなし、借財を少なくし、その分、お客様に還元することです。
金もうけだけのために仕事をしているのだと言う考えをある意味捨てることです。
そんなのばかみたいじゃないかと思われるかもしれませんが、それが、自然食のお料理を選んだ者のある意味宿命のようなものであると最近強く思います。
私のお店は金沢で一番長く営業している自然食で穀菜食の食堂です
ですので、ご商売を始める予定の方が良くアドバイスを求めてくる場合もありますが「この手の食事スタイルは、ビジネス的ではありませんよ」と正直に答えます。
私の作りだすセットメニューなどは、都会の人が来るとこんなに出して大丈夫ですか?もっと値上げすればいいのに?と言われる方も多いのですが、私の願い、すこやかにしあわせになっていただくお手伝いが出来れば嬉しいのです。

Picoisiimizutosixyoku365ture3


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

20134nkou00120093

隣県の富山県・福井県・県外のお客様も、
大晦日取りに来られる人気のおせちです。

まだ間に合います!
限定販売 毎年好評のたかのオリジナル
無添加自然食の手作りおせち!

たかの おせち予約受付中

おせちの詳細ページ