私は、城下町金沢の田舎にある小さな店の自然食料理人です。
色々なお客様が県内外から来られますが、未だ勝手、健康指導もどきの事は致しておりません。
軽く・・ご質問があれば世間話のようにお話することはあっても深くは語らないようにしています。
そのような仕事は、代替医療のドクターがするべきだと思っているからです。
健康指導や相談を行うと言うことはその人のこれからの人生を背負うことである、背負うことの出来る決意と責任を受け入れることの出来る人だけが出来ると思うからです。
巷には、少しどこかのセミナーに行ってみたり、ちょっと本を読んでみたりしただけで、指導してしまう人がいたりしますが、とても危険なことだと思います。
それに、養生系自然系の生活法・・・マクロビオティック・・西式健康法・・ゲルソン療法・・リビングフード・・様々な物がありますが、どれも日常的継続性が重要なものばかり、そして、それらの生活法は、人任せでなく「自己責任に於いて、自らの体からのサインを自らが探りながら学んで行く、判断して行くもの」だと思うからです。
出来る事は、入り口までナビゲートすることまで・・・
そのドアを開くか開かないかはその人次第だと思っています。

写真: いつまでも若く綺麗に・・・
健康的な食生活や生活習慣に関心があり、私生活に取り入れている方々は、若くなって見える方々が多いものです。
私は自然食の穀菜食の食堂を十数年営んできて、確信を持ってそう言えます。
特にマクロビオティックの実践者の方で、ご自分に適した食べ方や生活の改善をされている方は、実年齢よりも10歳は若くなって見えます。
60歳代なら50歳代・・40歳代なら30歳代・・30歳代なら20歳代と言うように、心身共に若くなって見えるのです。
今巷は、様々なストレスで溢れています。
精神面・社会面・物理的な面・・・私たちはストレスの渦の中でもがいているようなものです。
そこで誰でも出来るとても簡単なストレス解消法とは?
食習慣と生活習慣の改善ではないでしょうか?
私たちのからだは、水と食べ物から形成されています。
その水と食べ物を良い物に換えるだけで、食べ方を換えるだけでも、私たちのからだは良き方向に少しであっても舵をきれるものと思います。
その他にも、環境問題(大気汚染・電磁波・放射能・・)なども関係しているわけですが、環境問題だけは、個人で解決するには限界があるというもの、自ら今からでも実践応用できるのが、食生活や生活習慣の改善であろうと思います。
それは、素晴らしい腕前のエステシャンや美容整形技術者にも勝る自然界の力・・・生命力の神秘でもあります。
http://kirameki-takano.com                                         
http://facebook.com/kiramekitakano