「糖尿病が癌リスクを高める」日本糖尿病学会と日本癌学会が、14日、糖尿病が癌リスクを高めることを発表したらしい。
私が今の店をオープンさせる十数年前、当時アメリカに住んでいたマクロビオティックの先生から色々なアドバイスを頂いていた際に、「糖尿病を患ったら癌になるリスクが高まるから、糖尿病にならないために生活食習慣の改善が今の人達(日本人)には急務なんだ」と言われたのを思い出します。
禁煙・禁酒・野菜や穀物を多く動物性を少なく・・軽い運動・規則正しい生活のリズム・全粒穀物の推奨・・アメリカではかなり前からマクガバンレポートによる政府による食事改善計画が打ち出されていたのでした。
日本では逆三角形の食事目標図解ですが、それよりもずーと昔から、アメリカではピラミッド型の三角形の食事目標図解が至る所に張られていたのです。
世界に目を向けることで、最新の健康的な情報をいち早く手に入れられるかもしれません。



金沢市の自然食 穀菜食の食堂 
マクロビオティック&ビーガンのレストラン
店で一番人気のマクロビランチのセットメニューの画像
 「健康食工房 たかの
 石川県金沢市三口新町3-11-22
 TEL:076-263-7730

 ホームページ:
 http://kirameki-takano.com/
 Facebook:
 http://www.facebook.com/kiramekitakano
 携帯用:
 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/takanokanazawa/