健康意識は、個人差があります。
アメリカではかなり前、数十年も前から、政府が力を入れての食生活の改善計画を打ち出していますが、今でも大太りの人は多く、ジャンクフードやお肉、お砂糖や脂の多い食事が大人気です。
それに、禁煙運動も日本よりも先に始まりましたが、あまり浸透はしていないようにも思います。
同じく、日本でも同様です。
大病になって、やっと腰を上げる人が多く、個人の嗜好的なものが関係してくるので難しい反面、多くの人々を救うための情報を切れ目無く発信して行く必要性はあります。

写真: 「ベジタリアンの犬」本当にいます。
以前ご来店頂たお客様がビーガン(完全菜食主義)の方でありましてその方のワンちゃんが、「ビーガン犬」だったのです。
犬にとって良いか悪いかは分かりませんが、ワンちゃんは家族の一員であり、同じ物を食べて生活されている。
犬は飼い主に似ると言われますが、生活する環境や食が同じであればペットに限らず似てくるもののようです。
例えば、似たもの夫婦・・似たもの姉妹・・似たもの家族・・同じ食生活や生活している環境が似ていると遺伝に限らず似てきます。
体系や体質やかかりやすい病気まで似てくるようです。
腸内細菌も一緒に生活していると似てくるようです。
一緒に長く暮らしているということは、菌の共有をしていると言うことですから、特に身近なご夫婦や子供たち・・恋人たちの腸内細菌は似てくるそうです。
ってことは、健康的な環境でお互いが生活していれば、皆が救われるってことになるのでは?


金沢市の自然食 穀菜食の食堂 
マクロビオティック&ビーガンのレストラン
店で一番人気のマクロビランチのセットメニューの画像
 「健康食工房 たかの
 石川県金沢市三口新町3-11-22
 TEL:076-263-7730

 ホームページ:
 http://kirameki-takano.com/
 Facebook:
 http://www.facebook.com/kiramekitakano
 携帯用:
 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/takanokanazawa/