写真: 今日の金沢は、ものすごく暑い、水分を補給して脱水症・熱中症などを予防しなければと言う時期になってしまったようです。
この水分の補給のタイミングですが、この前、書きましたが、食事の前後には胃液がうすまるので、水分を過度に胃に流し込むのではなく、普段からこまめに水分を補給することを心がけた方が良いようです。
それと、アルコールやカフェインが入っている飲料やお砂糖いっぱいのジュースやジャンクな飲み物では、体に入ると異物:体に良くないものと胃腸が判断して、体内の水分を使い外に出そうとするので、余計に脱水につながるかもしれませんので、良質の水分で補給することをお勧めします。
生ビールを何杯も飲める人はいますが、水を同じく何杯も飲める人がいないのはそのためです。
水分が過度に体の外に排出されるので、脱水し、何杯も飲めるのです。


金沢市の自然食 穀菜食の食堂 
マクロビオティック&ビーガンのレストラン
店で一番人気のマクロビランチのセットメニューの画像
 「健康食工房 たかの
 石川県金沢市三口新町3-11-22
 TEL:076-263-7730

 ホームページ:
 http://kirameki-takano.com/
 Facebook:
 http://www.facebook.com/kiramekitakano
 携帯用:
 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/takanokanazawa/