昨日の日曜日は定休日で、「久しぶりに海を見に行こう!」と「のと里山海道」から降りて、千里浜(ちりはま)ドライブウェイを車で走りました。
千里浜ドライブウェイは、波打ち際の砂浜を8kmも走れる日本でここだけのドライブウェイです。
砂浜と言っても車が通る路面は水分を含んで硬くなっているので、アスファルトの路面とあまり変わらないフラットな路面であり、安心して走れます。
「のと里山海道」「千里浜ドライブウェイ」共、完全無料で通れるので、観光の方やファミリーや恋人たちの気軽に楽しめるロマンティックなドライブスポットとなっています。
勿論、海水浴も楽しめます。
わたしたち家族が通った時は、夕日がとても綺麗でした。
只残念な事は、わたしが子供だった数十年前と比べると、砂浜が大きく侵食されていてきている無くなってきているということです。
金沢に観光のお客様・ドライブを楽しまれるお客様、わたしのお店でランチやディナーお弁当やオードブルやおにぎりをご利用頂いてから、「のと里山海道」「千里浜ドライブウェイ」を楽しまれてみてはいかがでしょうか?
自然は予測不能・・・あの時に行っていればと後悔しても遅いのです。


takano cafe Restaurant
(健康食工房たかの)は石川県金沢市にある、
心と身体が癒され内側から元気にをスローガンに掲げる
Vegan Macrobiotic food
(ヴィーガンマクロビオティックフード)
のカフェ食堂です。

http://kirameki-takano.com/