「セイタン:こうふう:グルテンミート」
初めて聞く方も多いことでしょう?
菜食やダイエットや動物性アレルギーの除去食として、お肉やお魚の代替として用いられる植物性加工たんぱく素材のことを言います。
「こうふう」とは、グルテン粉を水等で練り蒸して作るもので、それに醤油や生姜を加えて煮込み味を沁みこませた物を「セイタン」といいます。
「グルテンミート」は、「こうふう」をもっと使い勝手が良いようにミンチとしたり、ブロックとしたり、独自の配合により食味を肉に近づけた既製品素材で、乾燥のものでお湯で戻すタイプと冷凍の物で解凍して使うタイプとそのまま使える缶詰タイプのものがあります。
プロは、既製品タイプよりも、オリジナルのものが作りやすい「こうふう」から作ることも多いです。
只、説明書通りに作るとゴムのような食感となりまた下味や調理工夫しなければ美味しくないため素人の方には人気が無く、主に厳格にこだわっている人やプロが独自にあみ出したオリジナルで使うことが多く、一般には需要も少ないためか高額です。
私は、「こうふう」「グルテンミート」を料理によって使い分けています。
私の作る「こうふう」は独自に開発したオリジナルの配合で作っています。
私が研究を重ね完成させた門外不出の植物性醗酵旨みソース(動物性の濃厚な旨みに近い)を下味として、フライにしたり、ミンチにしてひき肉のようにしたり、練り物のつなぎに使い蒲鉾のような物を作ってみたりと案外重宝致します。



自然食・穀菜食・マクロビ&レストラン「たかの」
お休みは、日曜日が全て定休日。
日曜日を含まない土祝祭振替休日は営業しています。
開店:11:00 LO:20:00(~21:00)
健康食工房たかの
ホームページ:http://kirameki-takano.com/


お盆過ぎから12月半ばまで、弊店では「おせち」のご予約受付を承ります。
毎年、県内外から口コミにより、ご利用数が増えています。
限定販売にて締め切る場合もありお早目のご予約をお勧め致しております。

お引渡し日は、12月31日正午から夜 (店頭でのお引渡し)

私のおせちを毎年楽しみにされているお客様は多く、お盆過ぎからご予約を頂くお客様もございます。


http://kirameki-takano.com/

ホームページ


http://deli.noob.jp/

「たかの」お弁当のページ


Facebook

「たかの」フェースブックページ

http://www.facebook.com/kiramekitakano


Google+

「たかの」グーグルプラスページ

google.com/+Kiramekitakanojp


下記、3つのコードは携帯スマホサイト

 たべログ(たかの)モバイルサイト http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000993/