「雪国、金沢の冬を始めて経験される方へのアドバイス」
たかのは、雪国北陸にあります。
冬用タイヤが必要ですか?とお問い合わせも入ってきます。
金沢市内に住まれている方の殆んどはまだスタッドレスタイヤに履き替えていないのではないでしょうか?来月の初めぐらいから徐々にタイヤ交換される方も増えるものと思われます。
だからと言って、冬用タイヤやチェーンが必要ないとは言えません
金沢に来る時には、豪雪地帯の山間部を超えて来なければいけませんので、雪が降っていなくても路面が凍結している場合もありますので、やはり冬用タイヤやチェーンをご用意されてきた方が無難であるとは思います。
それと、北陸の冬は湿度があるので、外に洗濯物を干しても乾きませんので、殆んどが室内干しとなります。
太平洋側の方々は冬は加湿器が売れ筋だそうですが、北陸は除湿機が売れ筋です。
湿度がある冬ですので、喉やお肌等の乾燥は太平洋側よりは深刻ではありません。
北陸の方は男性女性も含めて肌が綺麗と昔から言われるのはそのためかもしれません。
金沢で一番雪が多い時期は、2月ごろです。


自然食・穀菜食・
マクロビ&レストラン「たかの」
開店:11:00 LO:20:00(~21:00)


自然食穀菜食堂 健康食工房たかの 
年末年始営業日のご案内


12月は、定休日は日曜日、12月13日(土)臨時休業日です。
12月25日(木)からおせちの仕込みに入り店を閉めます。
12月31日(大晦日)は、おせちのお引渡しのみ店を開きます。
年始の営業は2015年1月5日(月)から通常営業となります。

おせちのご予約は余裕があればクリスマス以降でも可能ですが、
限定数のためクリスマス前に締め切る場合もございます。
クリスマス以降でも厨房にいますので
お気軽にお問い合わせ頂けましたら幸いでございます。

たかのホームページ
http://kirameki-takano.com/
 

お料理のページ
http://kirameki-takano.com/new_page_11.htm
 

おせちのご予約詳細ページ
http://kirameki-takano.com/new_page_18.htm

20134nkou00120093