お正月休みも終わり、お休みモードの体も元の状態へと戻る時期であろうかと思います。
そう言う私もお正月休みは、食べてはごろ寝で寝正月、年始の三が日は全て大雪でしたので、除雪作業で結構な運動量でありまして、体のいたるところが筋肉痛になり、ますます寝正月へと・・・
只、食べていたのは私が自ら作った「おせち」とクリスマスから店を閉めてのおせち作りの翌日、店が休みの期間に自ら食べる「いせひかり発芽玄米ごはん」を2升ほど炊きまして保温状態にしたご飯。
5日の仕事始めまで保温器から少しづつ出しては食べておりました。
保温状態で10日間ほど頂いていたのですが、悪臭も無く腐らず尚のこと甘み増しもちもち極上の「イセヒカリ発芽玄米ご飯」でございました。
前にも書いたことがあるかも知れませんが、「玄米のぱわーって素晴らしいですね」白米ならばそんなに長く保温して食べれない。
寝正月も終わり、4日の日に徹夜でお料理等を仕込み5日から初仕事、体のスイッチが切り替わり苦に無く仕事が進んだのも「いせひかり発芽玄米ご飯」と「穀菜食のおせち」の賜物かもしれません。
「発芽玄米ごはんは長持ちする?」
丁寧に作ればかなり長持ちするはずです!
Homepage: http://kirameki-takano.com/
 

〒920-0944 石川県金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730