四方山話・・流行はバブルのように「ココナッの件」
数日前、ある人気番組の中で、ココナッオイルが健康に良いと話題に、翌日スーパーや食材店をのぞいてみれば、全て売り切れとなっているようです。
振り返れば、私の父祖父の現役時代の頃のオイルショックトイレットペーパー買いだめブームや数年前にもこの手の現象がありました。
寒天などの材料である天草にダイエット効果や血糖値を下げる効果が期待できるとの番組がありその翌日から天草が品薄となり、私が仕入れていた本物のところ てんにも影響が出て天草の使用量が少なくなり水っぽくなってしまい、店のメニューから外さなければいけなくなってしまったこともあり、その影響は丸一年も の間続いたのです。
私の生業としている「マクロビオティック」にも5年~6年ほど前にブームがあり、猫も杓子もマクロビ・・テレビや雑誌で毎回のように目にし、それに参入し 起業する店もその年に急増、しかし、ブームと言うものバブルのように突然消え行くもので多くの店が廃業へと追い込まれて行くこととなったのです。
テレビやネットの影響はものすごく、「日頃不安を抱えている人達の心をつかんだ時には最大の宣伝効果や心理的誘導そして、善意無償の広報活動の人も生み出 しバブル的ブームをもたらします」長い歴史の中での人の心理をうまく利用してきたプロパガンダまでとは言えませんが時として、それを本来必要ではない人も 動かしてしまい、ブームはバブルのように、突然消えてなくなるのです。
自らの体からの声を聞き、本当に私には必要な物なのかを考えて判断していくミクロ的(狭い視野)でなくマクロ的(広い視野)な思考も必要であるとも思います。


綺麗に美しくすこやかにそしてヘルシーなページを求めて
自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
Homepage: http://kirameki-takano.com/