兼六園の桜は・今・満開です。
兼六園は、4月4日(土)から、4月12日(日)までの9日間の午前7時から午後9時半まで無料開放です。
※最終入園時間は午後9時です。
ライトアップ(夜桜)は、午後6時から午後9時半です。
兼六園の桜は420本で兼六園の隣の金沢城公園には、400本、その沿道にも数多く桜が植えられており、1000本以上の桜が出迎えてくれます。
日中の桜もきれいですが、夜桜もきれいです。
夜桜の楽しみ方は、ライトアップされた桜が、池に映るスポット、無限に続く桜の花、幻想的な景観に心奪われます。
IMG_3130


昨日の土曜日は、お弁当やオードブルのご予約が結構ございました。
兼六園周辺は緑もあり、芝生もあり、ベンチなども多く、お弁当やオードブルを広げてお花見もできる場所がたくさんあります。
お気軽にご利用いただければ幸いです。

画像のおにぎりのご飯は、伊勢神宮の神様にお供えするために育てられていた伊勢神宮の御神田で、大型台風の時に数本だけすくっと立っていた不思議な稲穂、身の丈も短く、他の稲穂と異なり、「イセヒカリ」と命名されました。
特別なお米として、全国の志のある稲作農家さんへその稲種は託され、人株一株と増やされたお米で、伊勢神宮で生まれた品種のお米ですので、政府登録米ではなく、貴重なお米でもあり、一般には多く流通していない「幻のお米」とも言われています。
私の店、健康食工房たかのでは、そのお米の稲作農家さん奥野さんのご厚意により、年間を通して使えるようにして頂いています。

自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
Homepage: http://kirameki-takano.com
金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730