美食とは何かを考える時、彩の良い手のこんだ高級感のあるおいしいお料理と皆が想像することでしょう?
しかし、セレブの中には、和風素食を好まれる方もいる。
文字通り、戦前のおばあちゃんが作っていた、純粋な日本食を広い視野で、見つめなおし現代に合った食に作り変えて、尚且つ、東洋的な食のバランスを考えつつ、形成された食事方法です。
難しい前置きをしましたがいわゆる「和の家庭料理」。
それを求める方が増え続けているそうです。
やはり、すこやかなる日々を考えたとき、体に優しきものが「美食」であると言うことなのでしょう。
もちろん、先祖伝来の生活環境や食習慣などにより、体の構造や消化能力にも違いがあり、和食がそのままの形で彼らに適しているかは疑問ですが、「和食」を彼らの体質に合った食として変化させて行くのであろうと思います。
そんな世界からも注目されている健康食である「和食」ですが、その和食を手軽に利用できる環境にある日本人が和食離れしていることに対してとても残念にも思います。
ストレスが溢れている今の時代だからこそ、料理人の作る雅な和食ではなく、本来の「美食」である和の素食である和の家庭料理を思い出す時期なのかもしれません。


自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
Homepage: http://kirameki-takano.com
金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730