東京に雪?普段雪など降らない地域にそれも4月の半ばになろうかという時期に朝のニュースで雪が吹雪いているのを見て驚きました。
真冬でも昔は東京の街に雪が降り積もるなんてことはなかったように思います。しかし、最近は異常気象なのか関東にも雪が降るようになり、いざという時のた めに、北陸の雪国のように、スタッドレスタイヤやチェーンをご用意されている方も多く、真冬は、雪や氷で滑らないように、雪国仕様靴底の靴やブーツを用意 されている方もいるそうです。

IMG_6352
異常気象は、体にも悪影響をもたらし、体のリズムやバランスが乱れるためあまり良いものではありません。
特に体を冷やすのはよくないことで、冷えは万病のもととか昔から言われているものです。
体を温めるたべものと言えば、なんと言ってもお味噌のお料理!
冬野菜をたくさん使ったお味噌のお鍋やお味噌汁は、体の内側からやさしくからだをあたためてくれます。
塩分を心配されている方がいましたら、お味噌の分量を抑えれば良いのです。
素材がおいしければ、お味噌はそんなに多く入れなくても大丈夫!それにたくさん入れれば良いというものではありません。
澄まし汁よりも塩分を控えても十分なものなのです。
それと寒い時期は、危険ですので、体が冷えすぎている状態で急に暑い湯船や暑いシャワーを浴びないこと、徐々に温度を上げて体を慣らして入るのがよいそう です。特に寒いからと言って朝風呂・朝シャワーには入らない方が良いみたいで、眠気はとれるようですが、血圧が急に上がり、心臓や血管にも負担がかかり脳 にも負担をあたえかねない、そう言えば、朝に救急車のサイレンの音をよく聞きます。


自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
Homepage: http://kirameki-takano.com
金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730