大きな台風が日本列島に来ています。
金沢は、台風の影響はほとんどないようですが、しかし、雨はかなり降ってくることが予想されます。
それで、大雨の場合、私が借りている畑には行けませんので、早朝4時に起きて雨が降らないうちにと収獲に行ってきました。
父が事故療養中であることから、先月から畑仕事を早朝しているのですが、畑仕事は大変です。
食堂も並行していますので、店が暇なときでも、じっとしていると睡魔に襲われる時があります。
就職難で、農家を志す若者もいますが、好きでなければ続かない仕事であると畑仕事をするようになり強く感じています。
昔からの農家さんは、好きでなくても代々継がなければいけないと言うことで、しかたなく志たき夢を捨てて農家となった方もいたでありましょうが、その時代 はそれが常識であったため仕方なかったこと、今は先祖代々農家さんであっても、絶対に継がなければいけないと言った時代ではありません。
近年はその仕事を本人がが好きであり、天職でなければ、継がせない農家さんも多いと聞きます。
それだけ、大変なお仕事なのですね。
特に、無農薬有機栽培は過酷な労働条件のもと、野菜は生き物であり、休みがないに等しい、好きであり、天職でなければ難しき職業、それは、手に職を持つ職人と言われる職とも似ているようにも思います。
まさしく、命尽きるまで体が動けるまで働かざるを得ないお仕事です。
野菜を食べれることに、お米を食べれることに、感謝!

IMG_7531

IMG_7529

IMG_7528


ヘルシーでナチュラルで・・・・よろしければどうぞ!
無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
金沢自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
http://kirameki-takano.com/english.htm
金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730