牛乳神話
都会では、「ライスミルク」がナチュラルヘルシー嗜好の女性の間で流行っているのだそうです。
先日、東京の新聞記者の方から「ライスミルク」の取材を受けたのですが、地元金沢ではあまり流行っていないように思います。
私は、身近に無農薬の玄米「いせひかり」がつねにあり、店をオープンした2000年以前から玄米を発芽させて使っていたため、いとも簡単に「発芽玄米ライスミルク」を作れるわけで、既製品を買うよりもお得で身近にあるから、一つの食材として使い続けているのです。
しかし、どうでしょう?私がもしミルクの代替として既製品を選択するのでしたら値段も同じくらいの「アーモンドミルク」系や他の「穀物飲料」を選ぶかもしれません。
また飲むのでしたら「純正甘酒」を選ぶかもしれません。
「ライスミルク」ミルクの代替として飲む?何のために飲むのですか?健康のため?別に「ミルクの代わりにって」飲まなくても良いのではないでしょうか?もっとおいしくて栄養やビタミンなんかも多くて美容にも良いお飲み物「穀物飲料」もたくさんあるものです。
都会での「ライスミルク」のブームは、牛乳神話健在を示唆しているようにも思います。
因みにライスミルクの作り方は?以前acebook内で詳しく書き込みましたので、興味のある方は
aceboo過去の投稿を見て頂ければ幸いです。


https://www.facebook.com/kiramekitakano


無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
金沢市自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
ご予約可能(数か月前~当日のご予約も可能)
(お名前・お電話番号・ご利用人数・お時間・お料理内容等)
営業時間:am:11:00~pm:8:00LO(~pm9:30)


ホームページ:


http://kirameki-takano.com


石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730


IMG_7342