素晴らしき恵みと美容効果~身近にありすぎて気付かない
「お味噌」の力を知らなきは損!
IMG_7512
もはや海外のセレブも愛用している方もいるほど、味噌の恵みは知る人ぞ知る定番のアイテムとなっているなかで、お味噌汁を飲まなくなった人からの味噌のイメージは、
塩分多い、和食ぽい、家庭料理、おしゃれでない・珍しくない・健康的とは思えない、洋食にあわない・・・様々
「それよりスープがいいよね」と思っている方もいるようです。
しかし、本物のお味噌汁は「スープに勝る健康食」なのです。
飲む点滴とも言われるほど、様々な恵みも期待できます。
味噌・健康・美容・ダイエット・美肌・便秘・老化防止・しみ・しわ・デトックス・アンチエイジング・・・と検索されればものすごく多い情報が一気に押し寄せてくるでしょう?
ではなぜ?こんなに素晴らしい身近にあるお味噌汁離れが始まったのでしょう?
いくつか理由を考えて見ます。
・家庭でお味噌汁を作らなくなった。
・和食離れ。
・スープの方がヘルシーでナチュラルと思い込んでいる。
・お味噌汁は塩分が多いとの思い込み。
(スープと同様の塩分濃度でも十分! 海外ではmiso soup)
・洋食や多国籍料理には合わないとの思い込みがある。
(工夫次第でどのようなお料理にも合い、海外のシェフの中には味噌を使っている方々もいます。)
・外食に行っても既製品のお味噌汁を出すところが増えて、本物を理解することが出来なくなった。
・味噌汁が嫌いである。
様々な理由があると思いますが、我々日本人がお味噌を使わないのは本当にもったいないことです。
これから寒くなる時期、お味噌は特に、体の芯から温めてくれる最高のアイテムです。
日本人がなぜ?老若男女、肌が美しいのか?若々しいのか?・・・それは、先祖伝来受け継いできた恵みからのたまものなのかも知れません。
画像:たかの手作り5年熟成米味噌・大鍋で仕込むお味噌汁・毎日のお味噌汁。

無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
 金沢市自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
お食事のご予約可能(数か月前~当日のご予約も可能)
(お名前・お電話番号・ご利用人数・お時間・お料理内容等)
おせちのご予約可能
(クリスマス前後まで、但し数に限りがあります。)
(お名前・ご住所・お電話番号・数量 ケーキ割引特典あり)
おせちの詳細ページ(スマホ対応)
http://oseti.rdy.jp/
営業時間:am:11:00~pm:8:00LO(~pm9:30)
ホームページ:
http://kirameki-takano.com
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730