お正月休みが明けて実生活が急に始まると、学生社会人問わず、五月病のように体が重い心が重い人が増えるようです。
体に負担がかかりやすい食べ物ばかり食べていたからそうなるんだという人もいるかも知れませんが、そうとも限りません。
案外、健康的な食べ物を食べていた人、適度に体を動かしていた人でも、体が重い心が重い人は多いものです。
それは、心身共に急な環境の変化には馴染ず、その環境に適応していくにはそれなりの時間が必要であると言うことなのかもしれません。
今の時期は、体に負担のかからない消化にやさしいものを食べながら、なるべくあらぬストレスを軽減しつつ、必要以上の無理をしないで、ゆっくりと体を実生活に馴染ませていく時期、心身ともに無理は禁物であると思います。
特に、今週末から始まる今年初めの三連休は体をいたわりリフレッシュ!遠方への旅行や体に負担がかかることは避けて、体操やウオーキング位に抑えて、お掃除やお部屋の模様替えなど、ご自宅でゆっくりと過ごされるのも良いかもしれません。
三連休は、ゆっくりと・・・
ご自宅でいただく、お弁当やオードブルのご予約をお待ちいたしております。
http://kirameki-takano.com
無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
金沢自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
営業時間:am:11:00~pm:8:00LO(~pm9:30)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730
IMG_7700IMG_7678IMG_4676IMG_7679IMG_7656