今の時期特に食べたいのが、れんこんです。
特に、北陸・石川県ではレンコンの今の時期の消費量は全国平均を軽く超えるほどで、スーパーマーケットにもレンコンが山のように積まれて売られていたりもいたします。
とにかく、石川県のレンコンは美味しいのです。
レンコンを摩り下ろすだけでその違いはわかります。
切ると繊維が糸を引く・・
まるでとろろ芋のようなもちもちとした弾力、そのまま丸めて焼いたり、汁物に入れてもお団子のように固まるのです。

IMG_6900

レンコンにも細い小さなレンコン・こんなに大きいのと驚くほど大きなレンコンなど様々、大きすぎるレンコンにするには良く肥えた土か化学肥料を入れないと なかなか大きくならないらしい、でも石川県のレンコンの名産地ではレンコンに適した土壌らしく美味しいのができるんです・・・私は使い勝手があるので細い レンコンを使いますが、でもどのレンコンも美味しいのは変わりません・・・でも最近その美味しさが他県にも知れ渡っているためか割高になっているような感 覚も?
今の時期、お料理にレンコンは欠かせません!
画像:れんこんハンバーグ

http://kirameki-takano.com
無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
金沢自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
営業時間:am:11:00~pm:8:00LO(~pm9:30)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730