IMG_6098IMG_7749IMG_5247
昨日、書き込みましたように最近、医療関係の会社様とのご縁を多く頂き、お弁当のご利用、とてもありがたく思っております。
主に、製薬会社様・医療メーカー様・・・が医療従事者の方々への差し入れやセミナーや特別なランチタイムとしてご利用されています。
以前、大手お弁当仲介業者?の方から「医療関係の会社様から、健康に力を入れたお弁当の依頼が最近多く、作ってくれるところを探している・・食材も無駄にならないし、安定した数を保証できます・・」お弁当を卸してくれないか?と言うご依頼が数社からございました。
販売価格が1000円から3000円程のお弁当で、ある会社は卸値は200円~500円~1000円にしてほしいと提案されました。
どの会社様もほとんど同じような条件を提示されてお問い合わせ頂いたのですが、せっかくのご縁ですがお断りいたしました。
私のおつくりしているお料理は雅ではない素朴なお料理ですが、原価率は普通のお弁当よりもかなりかかっているのです。
原価率60%70%以上超えてると言うとほとんどのお弁当屋さんが作らないほうがいいんじゃないの?と言う%です。
それを考えますと、お弁当仲介会社様にお出しするには、大幅なコスト削減と質の低下やむなしと言うことになり、お客様にも申し訳ないことになりかねないのです。
年に数社様から卸の依頼が来ますが全てお断りしているのです。
それを考えます時、よりグレードの高いものを求めようとするときは、お弁当仲介会社に依頼するのではなく、直接、飲食店に依頼するほうが良いと言う事なのかも知れません。
とくに、健康面にこだわるものを求める医療関係会社の方は、その仕組みを理解されている方も増え、仲介業者に依頼せずに、自ら検索されて直接、飲食店に依頼する方も増えているようにも感じます。
※補足
お店によっては、宣伝・販促の材料として、広告媒体と共に儲け除外で、お出しする場合もございます。
http://kirameki-takano.com
無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
金沢自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
営業時間:am:11:00~pm:8:00LO(~pm9:30)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730