「今昔、流れは既製品生活が当たり前の時代」
IMG_5247IMG_7749IMG_6098IMG_5381IMG_6780IMG_6535
今日北陸は雪模様、シンシン今も降っています。
朝、僅かに積もっていましたが、お昼過ぎにはシャーベット、今は溶けてなくなっています。
水分を含む雪、じわーと体の芯からつめたい寒さ、鉛色の空の下、火曜日はわりとランチタイムは賑わうのですが、今日は静かな日、その代わり、お弁当のテイクアウトが多い日です。
お弁当と言えば、小さい頃の遠足を思い出します。
私の頃のお弁当の思いでは、殆どの子供たちが手作りのお弁当で、お茶を沸かして水筒に入れて持って行ったものです。
私の子供の時代は、共働きの時代へと入っていましたので、忙しさと時間の無き今の時代とあまり変わらないものと思います。
冷凍食品もたくさん種類がありましたがなぜか?手作りが多かったものです。
今は、おにぎりやお茶。殆どのものが既製品なのだそうです。
そういう中でも手作りで栄養とバランスを考えて作られている方もいますが、極めて少なく、昔はそれが当たり前だったのですが、毎日の手作り料理をブログやユーチューブに流して、「ブロガー」「ユーチューバー」になる方も、先生とも呼ばれる人も出てくると言う時代に突入!
「全部手作りで作れるなんてすごーい」と「好奇の目」
しかし、それも最近変わってきて、様々な既製品を組み合わせ形を変えて工作しての「キヤラ弁」やその巻き寿司スタイルの飾り寿司、栄養を考えての食材の組 み合わせでなくて、いかにキャラクターに近づけるか?かわいく出来るか?に力と時間を注いで「手作りでお弁当やお料理作っているんですよ!」と言っていた りする・・・
そして、「全部手作りで作れるなんてすごーい」と「好奇の目」
「今昔、流れは既製品生活が当たり前の時代」
たまには素朴な手作り料理を!
もちろん、お食事には私の店「健康食工房たかの」をぜひ!
ご利用をお待ち致しております!
ぜひ、下記の私の店のホームページのアドレスの登録を!
http://kirameki-takano.com/
無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
金沢自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
営業時間:am:11:00~pm:8:00LO(~pm9:30)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730