「からだの芯からあたたまろう!写真写りは地味すぎて美味しそうには見えないけれど、わたしのお昼のまかないです! からだが温まりすぎて暑い暑いと、さっきまでお客様の途切れた合間に外で涼んでいたのです」

IMG_5284

今日は水曜日、いつも水曜日はランチを楽しむ笑い声で賑やかな店内、しかし、昨日同様、笑い声が聞こえてこない静かな日、お弁当を取りに来られるお客様が多い日となっています。
空は北陸特有の鉛色、湿度の多い冷たい雪が降り続け、次々と溶けてシャーベット状に、染みいる寒さとはこのことを言うのかも知れません。
店内でのお食事のお客様が少ない中で、次から次へとお弁当を取りに来られるお客様に感謝しております。
しかし・・寒いですね・・北陸独特の湿度の多いつめたい寒さ
店内は、ストーブ2台をフル稼働させて、快適な24度代を維持しつつ、厨房はちょっとのことで15度前後の冷たい室温。
こんな日の「まかない」は、からだの芯から温まる「あれを作ろう!」長期熟成の手作り手前味噌を出してきて「お味噌仕立ての暖かいそうめん」体が芯から温まります。
補足説明:
「まかない」とは、お客様にお出しするお料理ではなく、店で働いているものが食べているお料理のこと。
画像:
まかない:味噌仕立てのにゅうめん

お弁当・オードブル・店内でのお食事には私の店
「健康食工房たかの」をぜひ!
ご利用をお待ち致しております!
ぜひ、下記の私の店のホームページのアドレスの登録を!
http://kirameki-takano.com/
無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
金沢自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
営業時間:am:11:00~pm:8:00LO(~pm9:30)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730