「活性させた発芽玄米ごはんって本当に美味しく素晴らしい!」
私の店では、店を始めた16年前から奥野さんの農薬を使わない玄米を綺麗な水で発芽させて活性させた状態で炊飯しています。
IMG_3535
はるか昔、戦争真っ只中の日本では、次第に食料も乏しくなり、配給で玄米が配られていたとか言うのをテレビドラマや映画やドキュメンタリーとかで見たりします。
一升瓶に玄米入れて棒を突っ込んで「コン・コン・コン」突いて精米してから炊飯していたり・・・なぜ?玄米そのままで食べなかったんだろう?と今まで疑問に思っていました。
玄米なら栄養もいただけたろうにと・・・
その訳は、その当時の炊飯方法にあったようです。
お釜では玄米はやわらかく炊けないのです。
玄米を柔らかく炊くには圧力鍋が必用!
圧力鍋を持っている家庭も少なかったようです。
柔らかく炊く事が出来ない玄米ごはんを食べることにより、よりいっそう摂食障害をおかしかねません。
でも、発芽玄米の作り方がその当時わかっていれば、お釜でも美味しく焚く事が出来たと思います。
発芽玄米は圧力鍋を必要としないからです。
消化にもやさしいし、玄米には無い栄養素も増えて、玄米のマイナスをプラスに転じることが出来る「未来食」それが、活性させた発芽玄米ご飯!
そうすれば、食糧難を少しはしのげたかも知れません。
「活性させた発芽玄米ごはんって本当に美味しく素晴らしい!」
奥野さんの農薬を使わない活性させた発芽玄米ごはんを食べてみたい方!私の店「健康食工房たかの」で、ぜひ!
ご利用をお待ち致しております!
ぜひ、下記の私の店のホームページのアドレスの登録を!
http://kirameki-takano.com/
画像:
活性させた発芽玄米に活性させて発芽させた黒米を混ぜて炊飯したご飯
無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
金沢自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
営業時間:am:11:00~pm:8:00LO(~pm9:30)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730