巷には様々な健康系・食養生系のスタイルがあります。
どのスタイルも大きく言えば生活法・船で言えば羅針盤・バランスで言えば天秤・一言で説明すると難しいのですが、「それらを参考に日々すこやかにすごせたらいいね」と言うバランスを整える考え方と言えばいいのでしょうか?
IMG_1704
日常取り入れて生活している方の中には、事あるごとに「食が乱れ、生活が乱れているから・・なんだ!」と言う方々もいます。
少子・晩婚・男性の草食化・離婚・不和・病気・引きこもり・痴呆・性格・経済・いじめ・・あらゆるものに対して、「・・・ているから・・なんだ!」と、それを当てはめようとする方達もいます。
健康法実践者や先生が、ご病気になって、健康食生活法で治そうとせず、西洋医療で治療を始めようとすると、「昨日の友は今日の敵」のごとき、バッシングを 始める方達も出てきたり、まるで、どこかの宗教かと思われるような豹変と不のエネルギーをその方に浴びせることもあるようです。
健康生活法や食生活法を信じて実践することは望ましいのかも知れませんが、なんでも願いがかなうおとぎ話的な類のものではないと思うのです。
それを正しく行っていたとしても、リスクを軽減できるかも?と言うレベルで、病気にならないとは言えない・・単に予防的な手段の一つであり、極端に言えば タバコを止めればそれだけリスクが減ると言うこととあまり変わらない・・・有名な健康指導者や先生でもがんになったり大病を患ったりしていますし、それで お亡くなりになられていたりもする・・この世の中に奇跡の方法や薬なんて無く、何頭のリスクは必ずあり、運が悪ければどんなに偉い方々でもすごい先生でも 災いを被るのだと思います。
ありとあらゆるものに対して、それを当てはめようとする方もいますが、それは如何なものかと思うこともあります。
最近は、そのようながちがちに凝り固まって実践されている方は少なくはなってきましたが、軽い気持ちで楽しく穏やかに、日々のすこやかなる時へのリスクの軽減としての健康生活法として利用していきたいものです。
追記:
私がもし大病を患ったらどうするか?
評判口コミを参考に良く吟味して選んで選んで医者に行きますよ!
指導家の大先生でも大病を患ったりお亡くなりになったりするんだから
そうならないことを願ってもいます!
そうそう年に一度の人間ドックにも行っていますよ!
検査結果が来ると・・何もありませんようにとどきどきしますね。
http://kirameki-takano.com/
無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
金沢自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
営業時間:am:11:00~pm:8:00LO(~pm9:30)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730