「金沢城が人気!金沢城公園」
城ガール?歴女:歴史の好きな女の子のことで、お城や遺跡などを求めて旅を楽しんだり、こんな所に?と言う所にも若い女性がお友達やグループ、あるいは一人旅を楽しんでいます。
好きな武将の関連した遺跡や資料館めぐりや、お寺や神社やお城などに興味があり旅を楽しんでいる方たちもいます。
武将時代の城や遺跡などは、明治時代へと移り変わる時に、脅威となりえるものであったために、ことごとく取り壊され、その跡地は軍の兵舎などを建てるのに使われたり、全て取り壊し整地し売られてしまった所もあるようです。
それが今でも残っていようものならば、村おこし?町おこし?有力な観光資源として活躍していたことでありましょう!
IMG_3855
姫路城や彦根城や犬山城など殆ど完全に近く残されたものは極めて少なく、世界中の国々から日本の巨大木造建築物古城を求めて人々が来ているのです。
でも残念なことに、建物の一部や石垣などが残るところが殆どです。
僅かに残った小道や石垣それでも、その当時を空想して思いをはせて彼女たちは満足しています。
北陸新幹線が開通して以来、私の店にも「金沢城」を求めて観光に来られる女性の方も増えています。
雷や幾度にも渡る大火で天守閣など殆どの建物が無くなってしまい、近代、一部の建物を残し壊され跡地は兵舎など軍用地として使われ、その後は金沢大学教育 学部が立てられて、角間キャンパスへと大学が移転し、大学が取り壊されて城跡公園として整備され、現存しているのは、石垣と一部のお堀と櫓と門なのです が、近年、木造にて忠実に復元して行くという試みがなされ、複数の櫓の復元や埋め立てられたお堀の復元やお庭や石垣の復元がなされています。
城ガール?歴女にとって、コンクリート建築での外装だけが復元で中身がビルと言う、残念な復元ではなくて、当時の図面など資料を基に忠実な木造での復元がなされ、木の香りっていいね!っと「金沢城大好き女子」が増えているようです。
でも、幾度の大火も起こらず、軍に壊されず、彦根城や姫路城のように守られていたとしたら、空襲も無かったので、加賀百万石、家来も数万石持ちで大名クラスの金沢城、名実共に世界が注目する名城であったことと思います。
これから、桜が咲く頃は、兼六園・金沢城周辺は、ものすごく綺麗!
お花見お弁当のご注文よろしくお願いいたします!
ぜひ下記のアドレスの登録を!
http://kirameki-takano.com/
http://vege.blog.jp/
無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
金沢自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
営業時間:am:11:00~pm:8:00LO(~pm9:30)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730