・・潔癖症にご用心・・
世の中には潔癖すぎる方がいます。
お風呂に入って垢すりで体全体こする人や体の穴と言う穴に溜まった垢を几帳面に取り除く人、さらに、消毒液に近い殺菌効果のある洗浄剤で体中磨き、消毒までする人たち・・・
何らかの感染症で医師の元、体を消毒するのは致し方ないのですが、そうでない普通の人が垢を完全に近く取り除き、体中を消毒するのは、健康とは逆効果となりえるそうです。
垢にも我々の体を守る効果があるのです。
本来、洗い落としても良いのは、最も外側、表皮の上の部分、雑菌と異物を防御する際の汚染された自然にはがれて排泄される僅かな部分とも言われているようです。
本来、垢は、外界からの異物や雑菌にさらされない内面のものは汚い臭いものではありません「外界からのバリヤー」一定のPHバランスを維持し外界からの異物進入や悪玉菌の進入や乾燥を防ぎ、善玉菌を育てることで、我々の体を防御しているのです。
皮膚・汗腺・耳穴など全ての穴・・・
潔癖症しすぎるのは危険なのです。
特に、最近では得体の知れない悪玉菌や悪性物質がわんさか飛来していますし、バリヤーは必要かつ重要であると思います。
そうそう・・話は変わりますが、宇宙飛行士の水環境、一昔前は排泄される水分を完全にろ過して、何もない純水を飲料水としたりしていたそうですが、長期生 活するには体によくないことがわかり、ろ過した後にミネラルなどを添加し、自然に近い水環境に近づけるようになったそうです。
全てのものに役割があり、無駄なものはない、何千年と言う時の流れの中で生きてきた我々の体は、その自然環境に適応するために自然と調和し自らの体さえもそれに適応進化させて、生き延びてきたのです。

お話それて笑い話、ヘビースモーカーの方の中には殺菌殺菌と間違った言い訳を言いながらタバコなどを吸いまくっている人がいますが、毒物であるタバコの煙なども体に入れることはとても危険なのです。
完全禁煙推奨・受動喫煙に注意しましょう!

IMG_4910

無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
発芽活性玄米ごはんを食べれる店
金沢自然食穀菜食堂 健康食工房たかの

ホームページ:
http://kirameki-takano.com/

フェースブック:
http://www.facebook.com/kiramekitakano

営業時間:am:11:00~pm:8:00LO(~pm9:30)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730