長く自然食の店をしていますと、やさしいものをとリセット目的の方が一番多く御来店頂いているのですが、中には病気治しの目的で、このような食に興味のある方や実際実践されている方もお見えになられます。
元々食養生系の流れを生み出したのは、石塚左玄(福井藩から出た人で、陸軍薬剤監を歴任した後で食事指導によって病気を治したとされる方)だったと言うこ と、そこから、様ざまな健康指導者を輩出したことも関係して、病気治しとしてのイメージが今も浸透していたり、その食生活法や手当て法の良い所を医師の中 には取り入れたりしている方もいるためそのようなイメージも強いのかも知れません。
しかし、江戸時代から昭和までの医学がまだ発達していなかった時よりも今は現代医学が相当進歩していますので、食養生系のスタイルは、日常の食生活の改善や生活習慣の改善を通して、自らが予防して行くと言うリスク軽減の意味合いの方が濃くなっていると思います。
そんな中で「この食事で病は治りますか?良くなりますか?」と、ご質問される方もいますが、私はどうとも答えられません。
「治りますよ!良くなりますよ!」と言ってあげれば元気も希望も与えてあげれるのかも知れませんが、いい加減なことは言えないのです。
「お客様に喜んでいただけるように少しでもやさしいものをと心がけておつくりするようにと心がけています」とお話しすることに留めています。
こだわる方のなかには、現代医学で治療可能なものまで、食養生や手当て法でなんとかしようとする方もいるそうで、重くなったり手遅れになった方もいると聞いたこともあります。
どんなに食養生系生活法をこだわってされていたとしても、予防やリスク軽減にはなるかも知れませんが、運が悪ければ僅かなリスクでも、病にかからないとは言い切れません。
全ては自己責任であることには変わりありませんが、災いが出れば、まずはお医者様のお力を得たほうが良いようにも思います。
こう言う私自身も、年に一回健康診断・精密検査に行っておりますし、先日胃カメラを飲んできたところです。
(毎回正常との診断がされ、今回も正常でした!転ばぬ杖です。)
心身にダメージを与える様ざまなストレスが蔓延している時代だからこそ、大事に至らぬ用に、日常の食生活の改善や生活習慣の改善を通して、リスクを軽減していきたいものです!

お客様のご縁に感謝しております。
001_qwR3655fflskwejfjef65wdwqd1987c
None of our dishes contain any white sugar,animal products( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives.
Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.
お客様のご縁に感謝しております。
無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
発芽活性玄米ごはんを食べれる店
金沢自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
ホームページ:
http://kirameki-takano.com/
フェースブック:
http://www.facebook.com/kiramekitakano
営業時間:AM:11:00~PM:8:00LO(~pm9:30)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730