こだわりはなに?と良くお尋ねになられます。
第三回目、前回のプロローグのつづきを書き込みましょう・・・
私は店を始める前、多額の借金をして、繁華街に癒し風のお洒落な店を構えようとも思っていました。
店を借りて内装こだわり、小物にもこだわり、清楚なアルバイトも雇い入れ、月々の家賃と設備投資などにかかった借金をローンで返済すると言うごく一般の流れを考えていたのです。
しかし、自然食関連の店舗の場合は、お料理の見えないところに、こだわればこだわるほど、売り上げに対しての粗利益も少なく来るお客様も限定されてしまい、その中での返済を考えた場合、お料理のこだわり、見えない部分を犠牲にしなければ難しいと言うことが、経験上分かっていたのです。
事実、私の店は今17年目を迎えますが、その間にも同業種のお洒落タイプのお店が数十店も廃業に追い込まれたり、一般的なお店へと経営方針を変えられたりしているのです。
わたしは、「手元にあるだけのお金で借金をしないで店を始めよう!外装や内装にはお金をかけない!場所も繁華街でなくてもいい!アルバイトなど雇わず に全て自らが動こう!うわべだけのお洒落な雰囲気や利便性だけを求める人は来て頂かなくてもよい!本質的なものを求めてお見えになる方を相手にしよう!」 と決意したのです。
見えない所にこそお金を惜しまない!水道元栓に病院でも使っているような数百万円の大型浄水活水システムをつける!食材にもこだわる!身体の中でどのように変化し吸収されるかまで考えて、見栄えや彩優先のうわべだけきらびやかな料理は作らなくても良い!
今、店があるのは、17年間本質を求めて御来店頂いているお客様とのご縁があるからだと思っております。
多くのご縁に感謝いたします。・・・つづく
photbbbbocat
Facebook:
http://www.facebook.com/kiramekitakano
Google+:
https://plus.google.com/+Kiramekitakanojp/posts
Blog:
http://vege.blog.jp/
Homepage:
http://kirameki-takano.com/
たかの(自然食穀物菜食堂:マクロビ・ベジ・ビーガン)
営業時間:am:11:00~pm:8:00LO(~pm9:30)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730