photoLLLLcat
梅雨が明けて、からっとした真夏日が続いています。
観光の方から「金沢って暑いんですね」と言われることもあります。
金沢は、冬が長く春が短く梅雨が長く夏が短く秋が短い・・しかし最近は、梅雨が短かったり、冬に雪があまり降らなかったりと言うこともあり、一概には言えないお天気です。
しかし、異常気象続きの北陸でも、冬は湿度が多いお天気・夏はとても暑いのだけは変わりません。
金沢観光をご計画の方!北陸の短い夏も、暑さ対策は必要ですし、関東や関西よりも暑い日もあります。
しかし、近年、全国的に異常気象が続いていますね。
温暖化が進んでいるようで、金沢も例外ではありません。
雪の降らない土地からの外来生物も北陸に進行しています。
本来なら、北陸の冬は氷点下まで気温が下がり、大雪になる日が多いのですが、最近では雪が以前よりも積もらなくなってきていますし、氷点下まで下がる日も少なくなっています。
越冬できない生物が越冬してしまったり、暖かい所で生息する生き物が北陸に入って生態系を壊してしまったりする事態も起こっているようです。
去年の冬も雪が積もらない冬でした・・・
今年の夏も長く続くようです・・・
環境破壊が生態系にも変化を与え、異常気象なども引き起こし、我々の生活にも支障を与えているようにも思います。
世界的な改善を試みなければ、焼け石に水であることはわかっているものの、これで良いと言う事でもなく、日々エコロジーに気を配っております。


たかの(自然食穀物菜食堂:マクロビ・ベジ・ビーガン)
営業時間:AM:11:00~PM:8:00 LO(~PM9:00)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730Homepage:

http://kirameki-takano.com/
天然名水品質の水を目指して開発された浄活水器 ナチュラライザー:
http://kirameki-takano.com/indexjiyousui.html
facebook:
http://www.facebook.com/kiramekitakano
Google+:
https://plus.google.com/+Kiramekitakanojp/posts
Blog:
http://vege.blog.jp/