IMG_8197
大きな冬瓜!収穫しました。
たかの畑の冬瓜、とろ~りとあんかけにしたり、日本料理屋では、冬瓜のあおい色を生かした「ひすい煮」にしたりと今の時期に目にするものです。
案外、消化酵素や保湿効果があることは知られていないようで、美容的にも優れたお野菜の一つでもあります。
只、利尿作用や身体を冷やす要素もあるので、それらにデリケートな方は食べすぎには注意が必要なのですが、冬瓜をおなかいっぱい食べると言うことは無いと思いますので、神経質になる必要は無いとは思います。
今の時期に収穫できる冬瓜ですが、なぜ「冬」と言うのか?
それは、切込みを入れなければ、常温でかなりの保存が利くお野菜で、今の時期から冬を越しても使えると言うことで「冬瓜」と名づけられたとも言われているようです。
私の場合は、煮物にしたり、味噌汁に入れたり、昆布じめにして見たり・・・色々と楽しんでいます。

http://kirameki-takano.com/new_page_18.htm
(たかのオリジナルおせち詳細ページ:予約受付中)

たかの(自然食穀物菜食堂:マクロビ・ベジ・ビーガン)
営業時間:AM:11:00~PM:8:00 LO(~PM9:00)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730
Homepage:

http://kirameki-takano.com/
facebook:
http://www.facebook.com/kiramekitakano
Google+:
https://plus.google.com/+Kiramekitakanojp/posts
Blog:
http://vege.blog.jp/