ph22424457otocat
おせちの定番黒豆、私の店では重曹など使わずに、3日間かけてとろ火で炊き込んでいます。
毎年、火はかけっぱなし目を離せないもので、数十分の仮眠と共に黒豆の大きな鉄鍋の横でおせちの仕込みをしています。
重曹を入れてしまえば簡単に柔らかくなるのですが、時間をかけて仕込んでいるのです。
極めつけは、黒豆の甘み!
私はお砂糖や粗目は使いません、水飴を使います。
でも水飴自体あまり甘くはありませんので、高額な水飴を「甘みが出ないな~」とこれでもかと投入しています。
さて、黒豆は水にもどす時からが肝心!
黒豆を水に浸す時から錆びた鉄を入れて戻すのが定番です。
そして、その戻し汁と共にお互いの素材同士の化学反応で黒豆を色落ちすることなく炊き上げるのです。
しかし、昔と違って、錆び鉄にも様ざまなものが混ざっていたりと健康的ではなく、純粋な鉄釘を探すのも困難です。
私の場合は、大きな鉄鍋で黒豆を戻してそのまま炊くので良いのですが、ご家庭だと鉄鍋自体無いかも知れませんし、鉄鍋自体も高額です。
そんな場合は、薬局で還元鉄(粉末状)を買ってきて鉄釘の変わりに入れればよいのです。
還元鉄自体毒ではありませんのでご安心を!
私の場合、還元鉄も錆び釘も入れていません。
鉄鍋パワーです!
補足:
高額でもよいから傷の無い良い黒豆を選びましょう!
少しでも傷があると皮が破れて見苦しい黒豆になります。
難しい?そうですか!おせちを私に全てお任せ頂ければ、気忙しい師走を別のことに使えますよ!カウントダウンコンサートに行けたり?大掃除に使えたり・・・ゆっくり出来たり!年末師走の大晦日は貴重なお時間です!
やさしきおせちで年の初めをおめでたく!

photoiiiicat

http://kirameki-takano.com/new_page_18.htm
(たかのオリジナルおせち詳細・ページ:予約受付中)

たかの(自然食穀菜食堂)
営業時間:AM:11:00~PM:8:00LO(~pm9:00)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730
Homepage:
http://kirameki-takano.com/
facebook:
http://www.facebook.com/kiramekitakano
Google+:
https://plus.google.com/+Kiramekitakanojp/posts
Blog:
http://vege.blog.jp/