I4ejh43+j+535wjMssG56_3790
世界で注目?おしゃれなエッセンス「和・・」
和食で使われる基本的な調味料と言えば「醤油・味噌・塩・酢・・・」実にシンプルであり、それだけで無限の味を引き出す・・海外の料理人も醤油や味噌を使い始めています。
その他にも、和=ナチュラルと言うように色々なところに取り入れられているようです。
「ふりかけ」をデザートにかけたり、パンやピザ・ステーキ・・調味料として使われていたりと驚きの使い方も目にします。
ご飯も彼らから見れば主食ではなく、只の野菜の一つ、サラダにしてみたり、デザートにしてみたりと様々です。
和=ナチュラル「健康」と意識されているのかも知れません。
私達が先祖伝来継承してきた「和食」の基本はシンプルかつ奥が深いもの、私たちの健康に欠かせないものの一つなのです。
我々の体に適しているのは、洋食でもなく中華でもなく多国籍料理でもなく「和食」パンで無くご飯・・肉で無く野菜が主役(動物食は野菜の付け合せに過ぎない)・・根菜・葉野菜・穀物・豆類・海藻・・バランス良く良く噛んで食べること、今や食が乱れ、主役が入れ替わり、野菜たちが脇役に・・
野菜たちを主役にすることが大切であると思っています。
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
自然食の穀菜食堂 健康食工房たかの マクロビ食堂