IMG_hhh6784
小麦除去という場合、殆どの方々がグルテンフリーをお求めになられるようです。
特に、消化器官が破壊されるセリアック病やアナフィラキシーショックを伴う極度のアレルギー反応をおこされる方にとっては、僅かな成分が含まれていても致命傷になり兼ねません。
また、小麦にアレルギー反応をおこされる方の多くが、それだけに留まらず複数のものに対してもそれと同様の反応をおこされる方もいるようです。
厨房内で、小麦は常時平行して使っている関係上、調理器具等を完全に換えての調理も難しく、小麦除去は難しく誠に申し訳ございませんが、グルテンフリー対応は出来かねます。

尚、小麦アレルギーの場合は、天然醸造の醤油であっても小麦が入っているため、純正のたまり醤油に置き換えなければいけないなど、殆どの和食系料理はお召し上がり頂けないものと思われます。
素材の成分を製造元に全て確認すると共に、製造ラインの建物内に小麦を使ったものも作っていないかも確認する必要があります。
残念ながら、国内における、グルテンフリー対応店にしても、病を基にしたもので無く、美容を目的としたゆるい対応店が殆どであり、病を患っている方々にとって、安心頂いてお召し上がり頂けるとは言い切れない状況も耳にしております。
年に数回、ご相談される方がいますが、殆どの方が、外食は避けて、ご自宅で手作り料理でおもてなしされているとお聞きしています。
グルテンフリーを望まれる方、誠に申し訳ございません。
金沢市自然穀菜食マクロビ専門料理-たかの
営業時間:午前11時~(中休みなし)~午後8時(LO)
金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263ー7730
ホームページ:http://kirameki-takano.com