IMG_40ffffs56
多種の生野菜を沢山食べても栄養不足!その訳は?
暑くなればなるほど、野菜は酸味を帯びて、さっぱりと食べ安く、夏場汗と共に奪われる、水分とミネラルと酵素を補ってくれたりも致します。
特に、胡瓜は優れており、もろきゅうりなど、味噌をつけて食べることにより、食べる点滴・スポーツ飲料に!大昔、外国の登山家が、胡瓜と塩を持参されていたそうです。
でも、ミネラルや酵素や水分は頂けるのですが、実は栄養は吸収しにくく「多種の生野菜を沢山食べても栄養不足」となるため、健康に良いと生野菜ばかりを食べていると、大変なことになるかも知れない!
なぜなら、野菜の栄養素は非常に硬い細胞膜の中にあるため、只、ざくざくと美味しく食べていては、細胞膜の中の栄養素は消化されずに、胃腸を素通りしてしまうのです。
なぜなら、野菜の細胞膜を我々は消化することが出来ないためです。
「30種類以上の生野菜を食べているから、一日の栄養価はクリアしている!:実はまったくクリアしておらず、栄養不足になっているのです。」
さらに、生野菜は殆ど水分で構成されているため、細胞膜の中に閉じ込められている栄養量もごく僅かしかありません。
その栄養も、吸収が難しいとなれば大変なことなのです!
ですから、美味しいから生野菜が好き!だから、健康的ヘルシーと生野菜ばかりを食べていると大変なことになるかも知れず、他の物もバランスよく頂くことが肝心なのです。
野菜で栄養を得たい場合は、加熱調理の野菜が有効です。
加熱により酵素は破壊されますが、細胞膜が崩れ、消化しやすく、火を通すことにより生野菜よりも沢山の嵩を食べれるからです。
では、生野菜の栄養素を効率よく頂くにはどうすれば良いかをアドバイス致しましょう!
生野菜をお口の中でペースト状になるまで噛み砕いて食べることで、細胞膜が破壊されて中の栄養素を消化出来るようになります。
では、スムージーや野菜ジュースは良いのか?と言いますとこれにも飲み方があります。
冷たいものを一気に飲むと美味しいのですが、冷えすぎたものが一気に身体に入ると異物とみなし殆ど消化されずに流れて行く・・人肌の温度に暖めてお口の中で食べるように唾液と混ぜ混ぜ「くちゅくちゅ」してから、ゆっくりと咽喉に流すのが良いと思います。
「ザクザク美味しく・冷やしてゴクゴクは嗜好品的な食べ方です!」
金沢市自然穀菜食マクロビ専門料理-たかの
営業時間:午前11時~(中休みなし)~午後8時(LO)
金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263ー7730
ホームページ:
http://kirameki-takano.com