IMG_7035
自然食に思う~今昔~移り変わり
自然食ショップの店長さんとお話していた中で、昔と今では「お客様の層が変化」しており、今昔「求めているものも変化」柔軟な対応が必要になってきており、ストイックから緩めていく必要性も感じられると言う事でした。
私も開業から18年を振り返りますと、オープン当初、ご利用頂いていたお客様の大部分がストイックな考えをお持ちの方であったことを記憶しております。
その変化を感じられるのは、厳格な自然食「穀物菜食:マクロビオティック」食材の老舗である問屋さん取り扱いのアイテムでも、最近では嗜好品的な要素が強く見られるからです。
「穀物菜食:マクロビオティック」では、既製品は避ける傾向が基本であり、「電子レンジは絶対に使ってはいけない」のが常識的でありましたが、今や既製品の冷凍・レトルトのアイテムが格段に増えてきており、毎日の食のバランスで日々をすごすことが基本であり、サプリ系も昔は少なかったのですが、今は、自然食材店に行きますとサプリ系だけでもワンフロアーが埋まってしまうほどの取り扱いの品数となっています。
また、お砂糖や乳製品・・動物性素材を使わない傾向であったにもかかわらず、嗜好品的なアイテムには使われているものも出てきており、食養生系の食を求めている方は、自然食材店の方にアドバイスを求めたり、裏の成分表も確認する必要も出てきております。
この一連の流れは、今昔を思う時、今の時代、真にそれを求める層が少なくなる傾向にあることを物語っているかのようにも思います。
しかし、このような世相のなかでも、私の店の中だけは、安心頂いてお召し上がり頂きたいと願って精進、日夜調理しております。
金沢市自然穀菜食マクロビ専門料理-たかの
営業時間:午前11時~(中休みなし)~午後8時(LO)
金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263ー7730
ホームページ:
http://kirameki-takano.com