Pictulllllre2
店でお出ししている「マクロビのたっぷりおかずセット(画像のもの)一人前1050円」を500円で、卸してくれないかとの相談が入ってきましたが、お断りいたしました。
私の店の近所の自然食材ショップさんへは「ミニ・お惣菜セット」を300円で、10セット卸してはいますが、殆ど儲け無し、内容によっては赤字にてお出ししています。
それは、このお料理が必要な方へ、すこしでものやすらぎと、近くにこんなお店があるんですよとお知らせしたいとの思いから、お出ししているからで、このお料理の値のわからない方に儲けを除外してまでお出しすることは避けたいとの思いもあるからです。
しかしながら、今現在、卸でお出ししているお料理を手にされて、お召し上がり後の良きからだからの声から弊店まで足を伸ばして頂くお客様は、まだ少なく、このお料理を必要とされている方へ、ご縁が渡っていないことに、健康食をつくる者として、申し訳なく思っております。
通常一般的な料理屋では、原価率を低くて20%から高くても35%に抑えるのが普通ですが、自然食穀物菜食系のお料理の店では、素材一つが高額なためその割合で原価を抑えるとお料理の嵩と質が維持できないため、マクロビ系のお料理は平均的に少ないのに高いと言う印象を値のわからない方が感じるわけです。
しかし、儲けを重んじて、充分なバランスをからだに与えられるのか?
私の場合、原価率50%から65%以上で、一般的なお料理の嵩に近づけているのです。
物品販売ならともかく、料理屋でこの原価率は考えられない位のレベル、原価率の中には、光熱費・水・・もろもろの諸経費は含まれません。
本来なら、粗利が出るか出無いかの中での卸で出せるものではなく、ネット通販や、地元のお店などからも、お誘いが来るのですが、お断りしているのです。
店の近くの自然食材ショップさんへは卸しでお出ししておりますが、上記の理由もあり、ご理解頂ければ幸いでございます。
商談のお問い合わせを頂くなか、誠に申し訳ございませんが卸でのお取引はお受けすることは出来かねます。

金沢市自然穀菜食マクロビ専門料理-たかの
営業時間:午前11時~(中休みなし)~午後8時(LO)
金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263ー7730
ホームページ:
http://kirameki-takano.com