photoererercatたんぽぽ珈琲で、ほっと一息ついて
もう少しでオープン時間!仕込みも完了!自然食穀物菜食マクロビのお料理ー昨日ドイツからご旅行のお客様、私は英語が苦手、店に置いてある英文のメニューを指差して頂いて、お料理をお出ししたあと、スマホの通訳アプリを使って、お尋ねになられました。
「これありますか?・・・」画像を見せて頂きました。
なんと、「将棋盤と駒」店には置いてありませんと言うにも、私は英語が苦手、四苦八苦している内に、将棋盤と駒の販売しているお店を知りたかったようで、おもちゃ売り場にありますよと何とかお伝えすることが出来ました。
そうか~今、藤井聡太四段のことで、メディアで毎日のように将棋が話題になっているから?海外からの旅行者様も興味を示しているのだと思いました。
でも、画像の将棋盤は本格的なもの、おもちゃ売り場には置いて無いような?本格的なものは、全部揃えると数十万円するものも・・・ご希望の物が手に入りますように・・
追記:
今、将棋がブームの兆し、それはとても良いことだと思います。
先を読むトレーニングは頭にとても良い運動になります!
藤井聡太四段の次の対局は、7月2日の日曜日10時より、無料で生中継視聴出来るようですね。
自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
ホームページ http://kirameki-takano.com