photooooocat
我々の生活には水が欠かせません!
良い水を使うことは、生き物全ての基本となるものです。
自然食系のお食事のお店をしていますと、まず何にこだわるべきか?と、ご相談頂くこともあります。
勿論、食材等も大切ではありますが、私が思うには、食材云々よりもまず、喫煙・受動喫煙から逃れる事と共に、水が良くなければ全てが無になりえると思うのです。
出来れば、禁煙・受動喫煙完全防止・水環境の改善が重要!
特に、幼児を抱えている若い世代には、この二つは特に重要かつ将来をも左右されるかも知れないこと?
喫煙・受動喫煙は、肺で吸収され、それに含まれる様々な毒や発がん物質が体の隅々の細胞へと運ばれている事から、特に幼児の脳に少なからずとも影響を与え、様々なリスクとダメージを身体全体に与えかねないこと、身体が完成された成人であってもリスクとダメージは大きく、男性もですが、特に臓器の多い女性の健康を害するリスクが極めて高いと言う点、水道配管が鉛管である場合、そこから溶けて含まれる鉛が幼児の脳に影響を与えかねないこと!鉛が有毒であり、健康を害すると言うことで、古い鉛管を随時取り替える作業が行われているようですが、まだ完全には出来ていないようです。
難を言えばどんなに素晴らしい浄水システムでも鉛を完全に防ぐ事は極めて難しく、鉛は、人体に毒であり、100%除去出来なければリスクの軽減は難しいと考えざるを得ません。
浄水システムで、完全(100%)に取り除けるものがあったとしても、メンテナンスが目が飛び出るくらい高額なのが普通です。
そう言う事もあり、放射能汚染事故も追い風となり、飲み水だけでもと、最近特に水ビジネスで急成長しているのが「ウォーターサーバー」です。
様々なメーカーが参入されて価格競争が激化しています!
只、それだけでは、お風呂・洗面・野菜洗い・お皿洗い・・等までには使えません・・・もしも、お引越しや新築される方がいましたら、水環境だけはよく調べて鉛管を使われていない所を探し出すこと、マンションなら、貯水タンクが新しく配管が新しく、メンテナンスが神経質なほど良くされている所を選ぶことです。
水道原水の水質検査基本オプション以上の精細な依頼を事前に試みるのも転ばない杖となるかも知れません。
特に、暖かくなる夏場に集中して、配管及び貯水タンクが粗悪である場合、様々な有害物質による汚染率は高くなって行きます。
上記のように充分に安全面のチェックを事前に行い満足出来た場所であれば、安価な浄水器でも活性炭がぎっしり詰まった浄水器を付ける事で、水道原水に含まれる塩素や微量な農薬などをろ過することで、飲み水用に、ボトルドウォーター・ナチュラルウォーター・ナチュラルミネラルウォーター・「ウォーターサーバー」を選択しなくても、洗面・野菜洗い・お皿洗い・飲み水にと、水環境の改善を解決できるかも知れないからです。
我々の生活には水が欠かせません!
良い水を使うことは、生き物全ての基本となるものです。

金沢市自然穀物菜食マクロビ専門料理
健康食工房たかの
金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730
開店11:00ラストオーダー20:00
http://kirameki-takano.com/