photockkkkkkatあま~い「とうもろこし」収穫してきました!
借りている自家栽培の畑・・とうもろこしが実りました!
とうもろこしは「炭水化物」太ると思っている方がいますが、実は、炭水化物は御飯よりもものすごく少ないのです。
それに、様々な機能的なファイトケミカルも含まれており、ダイエットにも適している?ようなのです。
それを言い事に、殆ど食べつくしてしまい・・・
食べすぎはいけませんよね・・・反省です。

自然食に興味がある方の多くが、少しでも健やかな時間をすごしたいと願いナチュラルな生活を実践しているようです。
私たちは先祖伝来、医学が発達していなかった大昔からそれを願い続けています。
しかし、最近、身体に対するリスクの大半が遺伝的な要素が関係していることが判ってきている様で、血液(遺伝子)を調べる事で、隠れた病や様々なリスクが判るようです。
ゲノムの分野は著しく進歩しているらしく、近い将来は、遺伝子治療が主軸となると言っている学者の方もいるようです。
がん細胞を正常な細胞に戻したり、痴呆症が改善されたり、老化の進行を抑えたり、難病が治癒可能になったり、難しいとされる遺伝的なリスクも回避できるかも知れません!
夢のようなお話で、まだ夢なのですが、夢が正夢となることを願うのは私だけではないはずです。
近い将来「ゲノム・・に行って来るわ~」と誰でも気軽に利用できる時代が来るかも知れません?
只、今現在は、まだまだ発展途上・・隠れた病気やリスクを見つけること、その人に適した治療法を選択するための参考として利用されるに留まっているようでもあり、やはり、日頃からの健康維持としての食生活や生活習慣の改善が一番重要!のようです・・

金沢・自然食穀物菜食マクロビ専門料理「健康食工房たかの」
金沢市三口新町3-11-22 TEL:076-263-7730
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm