phsssssotocat
たのしさと幸せをお皿に添えて・・
健康食の食堂を営んでいて思うことは、どんなに健康的な食事を食べていたとしても、その時の思いや感情の変化により、その恵みには個人差が生じる!
我々は、例えばまったく同じ、食と生活習慣をしていたとしても、ある人は病になり、ある人は健康であったり、ある人は健康体型であるのに対してある人は肥満であったり、その差は、今の時代では避ける事の出来ない僅か0.5%と言われているゲノムの個人差、ゲノム医療が確立されていない今、予防のみで、どうしようもないと考えている方も多い中、忘れていけないのは私達の「心」同じ一皿でも、嬉しいとき、楽しいとき食事する場合とそうでない場合では、身体に対しての恵みもかなり変わってくると思うからです。
どんなに健康的な食事でも、嫌いなのに無理やり「健康に良いんだから~」と野菜料理の店に連れて来られても、その人にとって嬉しさが伴わないのならば、苦痛の元に食べているのならば、マイナスに働くことも、場合により、お肉やお魚が好きでそれで幸せを得られるのならば、そのほうが恵みを得られる場合も考えられます。
心の幸福感・笑い・安らぎは、私達の健やかなる日々に貢献しているとも言えるからです。
私は、普段お肉やお魚やミルクがお好きな方にも喜んで頂けるように調理工夫して「植物性100%:お野菜と穀物と海草類・・」だけでお料理を組み立てています。
お店にお見えになられるお客様の比率も普段お肉やお魚などを普通にお召し上がりのお客様90%近くを占めています。
如何にして喜んで頂くかが、毎日の課題になっています。
たのしさと幸せをお皿に添えて・・
自然からの贈り物
金沢市自然食穀物菜食マクロビ専門料理の店
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
金沢市三口新町3-11-22
健康食工房 たかの