phot3www6598ccocat
食生活や生活習慣を改善すれば病にならないのか?
病が治るのか?と言う疑問をお持ちの方は沢山います。
自然食の店を長年やっていますと、このようなお尋ねも頂く事はあります。
身体に優しいことは悪い事ではないけれど、それで、病にならない、治るとは言い切れないのです。
つまり、リスクの軽減や予防には、多少なりとも期待出来そうかな?と言う程度に考えたほうが良いとも思います。
例えば、無添加無農薬をストイックに生活されていたとしても、病にならないとはいえないし、治るとも言えません。
長い事営んでいますので、その間には、食事を改善されて治ったと言われていたお客様には複数巡り合えました。
そういう方でも、身体の調子の良い時、落ち着いている時は、表に出て「治ったよ・・食事って大切だよ・・」と言われるのですが、調子が悪くなった時は、口を閉ざすのです。
一般の人は、その方の良い時しか目にしませんし耳にしませんが、私のように長く店をしていますと、目にしたくない耳にしたく無い寂しき事も耳にするのです。
食生活改善や生活習慣改善は良い事ですが、それを信じてそれだけに傾倒することなく、全て出来る事・全ての選択と可能性を視野に入れたほうが良いと思うのです。
勿論、各々の判断と選択は自己責任でしかありません。
今の時代、ヘルシー嗜好・健康的な生活を目指す事が出来る方は全体のごく一部の方々です。
それでも、我々日本人は、全世界の人達と比べても平均寿命・健康寿命は1位・2位を争う高水準を維持しています。
それは、自然的なものや健康に気を使う方が増えたからではなく、現代医学の進歩によるものです。
自然の摂理に沿うならば、より強い遺伝子を持ったものだけが次の時代へと生き繋いでいく、しかし、ある意味、自然の摂理に歯向かってこそ、そうでない人にも未来が見えてくるのです。
今願うことは、未熟なゲノム医療が大幅に成長を遂げることです。
金沢市自然食穀物菜食マクロビ専門料理の店
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
金沢市三口新町3-11-22
健康食工房 たかの