IMG_8477
元気がいいね!
知られざる大葉の力~老化防止!美容!にと注目されても良いのに?
β-カロテンの含有量は野菜の中でも超ハイレベル!
しかも、カルシウム、鉄、食物繊維、カリウム、カロテン、ビタミンB群、ビタミンCなども非常に多く含むのです。
大葉は、遺伝子的に、あの健康によいとされる「エゴマ」の変種!
私は板前時代には必ず刺身に大葉を添え、様々なお料理に使っていましたので身近な存在です。
独特な風味が「和」には合うんですね!
健康面では食中毒予防に先人達から受け継いでいたんだろうと考えていましたが、アニサキスに殺虫作用があることもわかってきたようです。
ご先祖様が考えた食べ合わせ「和」の食文化は素晴らしいですね。
抗酸化作用、食欲増進、食中毒予防、老化予防、美容効果にも極めて強く、知れば知るほど脇役野菜では可愛そうな優秀野菜なんです!
でも買うとなると、八百屋で一般売りは、数枚しか入っていないのに割高?料理屋では、100枚入りで1000円~2000円位の物を使っているんじゃないかな?添えもの?飾り?と食べない人が多い!
パセリ感覚?のように人気がないのです。
実は毛嫌いされるパセリも何を隠そう食べないのは日本人だけ!欧米では健康に良いとパセリの大盛をバリバリ食べているんです。
それは、素晴らしい効能をみんなが知っているから!
大葉も只、八百屋さんの陳列棚に並べて置くのではなく、こんなに素晴らしいのですよ!との説明を書き添えて販売して頂きたいものです。
私は、店で使い、沢山身体にも入れたいので、自家栽培しています!
簡単に栽培出来ますよ!植木鉢程度でも大丈夫!
追記:
お野菜を買いに行きますと、こだわり農家さんとかの説明やお写真などは野菜に添えてあるのですが、肝心のお野菜の栄養成分や効能や使い方などが添えられていないのは残念なことです。
こんなに大切に育てているんですよと言う農家さんのストーリーも気にはなりますが、最も大切な事は野菜そのものの個性の表示なのです。
野菜は美味しいだけではいけない!特性を知る事が何よりも大切です!
金沢市自然食穀物菜食マクロビ専門料理の店
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
金沢市三口新町3-11-22
健康食工房 たかの