IMG_8484 (1)IMG_8486
お気に入り~カフェイン無し~で 珈 琲 タ イ ム !
私は珈琲が好きで、前までは、ooo農園と言ったブランド物のオーガニックコーヒー豆を挽いては、お茶代わりのように飲んでいました。
さすがに、カフェインは身体に毒とカフェインが入っていない「タンポポ珈琲」「穀物珈琲」を間に挟んで、珈琲豆の珈琲の頻度を少なくしていきましたが、物足りない!
沢山飲むなら、もっと身体に良い物を飲もうじゃないか?
たんぽぽ・穀物も身体には良いんだけど・・・
と私が今飲んでいるのは「ガバノアナタケ」です。
ガバノアナタケとはキノコの一種であり、白樺に寄生し白樺の栄養を全て吸い取り白樺自体を枯らしてしまうほどの強いキノコで岩のように硬く、飲むときは、砕くように粉々にしてそれを煮出して飲む物で、タンポポ珈琲と作り方は似ており、珈琲色の飲み物になります。
北海道で採れたものを「ガバノアナタケ」ロシアで採れたものを「チャーガ」と呼ばれていて、自然食材店や漢方薬局で手に入ります。
それで、成分はと言いますと、そこらへんの機能性サプリなんか足元に及ばないほどの優秀!
β-グルカン、SOD酵素が信じられないくらい超豊富・・免疫力を高める効果が期待出来ると知る人ぞ知る有名なお飲み物なのです。
ガバノアナタケ:チャーガの昔話:
ロシアの山の中に小さな小さな村がありました。
ロシアの人は平均寿命が極めて短く、歳を重ねると癌や糖尿病や肥満になりやすい・・でもその村の人達は長寿で健やかで癌や糖尿や肥満の人も極めて少く、なによりも妖精のような美しさを長く保っていたそうです。
彼らは、お茶の変わりに「ガバノアナタケ:チャーガ」を珈琲のように飲んでいたのでした。
追記:
本当は家内と一緒に飲もうと大量買いしたのですが、家内はたまに飲むのは本物の珈琲が良いと・・それで、私が日夜消費しているのです。
日夜毎日飲んでも2年ぐらいはあるかも・・・
それと、興味があって飲んで見たい方にアドバイス!
小分けされた顆粒やお茶タイプなどもあるけれど、飲むなら本家本物を只砕いたもので、色が濃い物をお選びください!
そして、珈琲色に真っ黒に煮出してお飲みください!
金沢市自然食穀物菜食マクロビ専門料理の店
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
金沢市三口新町3-11-22
健康食工房 たかの