phouuutocat
私の父が無農薬で畑をしてくれているおかげなのですが、山の中の露地野菜なので、今年は日照条件も影響してか発育があまり良いとは言えず、やっと使えるほどに成長して来ました。
18年前のオープン当初は、野菜をいくつかのこだわり農家の方から配達頂いていたのですが、その方々もスーパーマーケットやJAなどのこだわりコーナーに置かれる方が多くなり、わざわざ持ってきて頂くのも・・野菜の欲しい時はそこで買う事に致しました。
お店によっては、店の片隅で販売もと言うことで、ご縁を得ている方もいますが、自家栽培の野菜がある以上は多く仕入れることは出来ず、自家栽培の野菜で賄えないときには、外に買いに行っています。
「○○さんの人参が出ているぞー全部買おう!」なんて事も御座います。
そこなら、全部買いしめても大丈夫!他の方のお野菜もあるのですから!
只、自然食材ショップさんにも、こだわり野菜は置いてあるのですが、そこで、大量に買い込む事は一般の方にも迷惑もかかり、以前、カリスマ的な自然食材店の店主の方とお話しする機会のなかで、「野菜で儲けようと言うのではなく、経済的に負担も多い小さな農家さんを応援したいと言う気持ちと儲けにはならなくても、その野菜がお客様を連れてきてくれるんですよ・・」と言うのをお聞きして、飲食業を生業としている私が買いだしに行くのは、そのお店に対しても悪いと避けているのです。
自家栽培の畑では、やっと、「冬瓜」も大きくなり、「おかのり」も使えるほどに成長してきて今後まだ小さい野菜も大きくなる予定です。
追記:
私は自然食材問屋さんとも長く取引させて頂いていますが、店には食材はあまり置いて販売はしておりませんし、お野菜も仕入れて販売しようと思えば出来るのですが致しません。
それは、この業界は飲食も物販も極めて厳しい世界・・それを生業としているお店がある中で、食材やお野菜が欲しい方には、お店をご紹介するようにしているのです。
金沢市自然食穀物菜食マクロビ専門料理の店
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
金沢市三口新町3-11-22
健康食工房 たかの