phoeeeetocat
自然食にこだわっている人ってどのくらいいるの?
と言うお尋ねもたまにあります。
こんなにこだわっている食事を求めている人ってどれくらいいるんだろう?と不思議に思われるのかも知れません。
日常するとなると食費の負担がかなり大きくなる・・天然醸造の調味料や自然食材などもスーパーの特売の物よりもかなり高額です。
店をオープンさせた18年前、こだわり農家さんは全国合わせても1%に満たない割合でした。
それを考えますと、18年前は、自然食を求める人はかなり少なかったと推測出来ます。
今現在は、健康意識が向上して来た関係で、それを求める方も増え、こだわり農家さんは増える傾向にあります。
しかし、全体の比率としては5%にも満たない、それを考えますとき、自然食にどっぷり漬かっている方は全体の5%に満たないものと思われます。
しかし、それは、日常こだわっている人の割合であって、なんとなく健康的なものを選びたいとか、たまにはリセット目的でと言う方など、ごく一般的な方の方が利用者は多いのです。
それで無ければ、人口の多い都会とは違い地方では、自然食材店や自然食系の飲食業は成り立たないことになります。
それでも、利用者の比率からすれば、一般的なスーパーや飲食店に比べれば利用者は少ないもの。
自然食材店の数は少なく、自然食の飲食店は少ないのですが、利用される方が一般的には少ないので、少ないながらもお客様が分散してしまう・・・各々特色や個性を出しながらご常連様やお店のファンに恵まれることが大切であると言うことにつきます。
私の店で言えば「たかの」でないとと思って頂けるように・・
金沢市自然食穀物菜食マクロビ専門料理の店
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
金沢市三口新町3-11-22
健康食工房 たかの